たんたるそーす@ブログ

サークル「たんたるそーす」のブログです。 その他サークル主みずあおいの旅行記や野球観戦記を徒然なるままに

2017年02月

相変わらず寒い日と暖かい日の差が激しくて体調管理により一層の注意が必要な時期が続いています。アルバイトの時間帯が早朝なので、天気予報は最高気温より最低気温が気になります。こんにちは、みずあおいです。

さて、唐突ではありますが皆さんはラーメンは好きですか? 僕は大好きです。あっさり醤油ラーメンから二郎系までなんでもOKなタイプです。だいたい週3~4回ぐらいのペースで食べてます。食べ過ぎですね。おまけに塩辛いものも好んでよく食べますから、将来絶対に高血圧で悩まされるタイプです。
そんなラーメン好きな僕ですが、ここ最近ゾッコンなラーメン屋が一軒あります。東京都は大田区、大岡山駅のすぐ近くにありますらーめん凌駕というお店です。twitterで僕と共通フォロワー(特に鉄道系の人)がいらっしゃると何度かお店の名前を見たことがある、という方も多いかと思います。
実はこのお店、僕の地元である海老名からは電車で片道1時間もかかるのです。それでも週1~2ペースで通いたくなる魅力がそこにはあります。

①とにかく美味しい
どんなに店構えが綺麗なラーメン屋でも口に合わないと自然と足が遠のきますし、逆に美味しければ通いたくなる。よく考えれば当然のことですよね。
らーめん凌駕で一番スタンダードならーめんは、背脂がゴロゴロ浮いて清涼感のあるスープに極太麺・もやし等の野菜が乗っている所謂「二郎インスパイア系」です。二郎……と言うと、脂たっぷりで味が濃い、割と人を選ぶラーメンを思い浮かべてしまい、敬遠したくなる方も出てくるかもしれませんが、凌駕のらーめんはそういうものではなく、むしろ案外サラサラ行けてしまうものです。いや、僕が単純に脂ぎったラーメンに慣れすぎてしまっているのかもしれませんが……。
「俺は普段あっさり系のラーメンしか食わないぜ!」といった方にも「ガッツリ系のラーメン最高!」といった方にもオススメできます。


らーめんの麺の量は並<中<大<特だったかな……?他にも学生限定の学生盛というものが存在します。お店のすぐ目の前に東京工業大学がありますから、そこの学生さんも多く訪れます。


②限定・イベントメニューが多い
いくら美味しいものと言えど、何度も食べているうちに飽きてしまうもの。ですが、らーめん凌駕では割と頻繁に限定メニューやイベントメニューが提供されています。
まずは毎月1日恒例の大勝軒凌駕。その名の通り、かの有名な大勝軒リスペクトのらーめん・つけ麺が提供される日です。普段このお店では先程紹介したらーめんに加えて数種類のつけ麺やサイドメニューを提供していますが、この日は限定メニューのみとなります。訪れる際は注意が必要ですね。
とは言え、この大勝軒凌駕は毎月とても好評なようで、この日はどの時間帯に行っても列ができている、という印象があります。


その他多種多様な限定・イベントメニューがあります。ここ最近、比較的目にすることが多いのは背脂カレーらーめん・つけ麺ですね。その他にも冬季限定メニューとして超激辛つけめん「きがくるう」や、燕三条系ラーメンなど、多岐にわたります。
イベントメニューに関しては、開催される数日前~前日に、店員の古賀さんがtwitterで通知することが多いです。もし気になる!という方がいらっしゃれば、古賀さんのtwitterをフォローすることを推奨します。

https://twitter.com/intent/user?user_id=3264261301 こちらのリンクからフォローできます。


と、言うわけで今回はらーめん凌駕の紹介記事でした。気になった方はぜひ訪れてみてください。それと、これはラーメンに限った話ではないですが、何でも過度は禁物です。適度にしないと健康診断とかに引っかかるかも……。(自戒も込めて……どうしても僕は偏食気味なので)

来週の金曜日までにまたブログに書く話題を探してきます。
それではまた、ごきげんよう。

今日は最高気温がやたら上がったり、春一番が吹き荒れたり、いよいよ春が来たなーって実感することがドッと来ましたね。僕は今最高に目がかゆいです。皆さんは花粉症対策大丈夫でしょうか。こんにちは、みずあおいです。

さて、今回の記事のタイトルを見て皆さんはどんなことを想像しますか?
気分がいいことを想像する人はほぼ皆無に等しいかとは思いますが……。

僕が応援している横浜DeNAベイスターズは、今年からB☆SPIRIT友の会(球団の運営する公式ファンクラブ)会員を対象とした先行抽選を一部の試合で実施するようになったのですが、本拠地開幕戦含む4/4~4/6がその対象試合でした。
「どうせ抽選なら」と思って、僕は各試合ともにライト外野指定席で抽選申し込みをしてしまいます。ハマスタは古い球場のため、外野席のキャパシティが非常に小さく、人気試合でなくともチケットの確保は非常に困難です。
ここまで書けば野球に比較的疎い方でもなんとなくオチが分かるでしょう。とりあえず最後までお付き合いください。 

さて、その4/4~4/6の先行抽選申込の結果発表ですが、本日2/17の10:00だったわけです。今か今かと抽選結果の通知メールを待っていた僕はメールの内容に落胆することとなります。
はい、ここまでくればもう十分でしょう。

「厳正な抽選を行いました結果、残念ながらチケットをご用意することができませんでした。」 


これが3日分、 つまり3通続けてくることのショックさ……。半分覚悟はしていたとは言え、だいぶ凹みました。
いや、プロデューサーとかライバーの前でこんなことを言ってしまうと「そんな3通程度で大げさな」と返されてしまいそうですが、初めてチケットの抽選に応募して、その結果がこれとは……。


このコラを作った後に気がついたのですが、今回の抽選はベイチケで直接ではなく、チケットぴあで行われていたものだったんですよね……。

そもそもの問題として、開幕戦と言えば各球団あらゆる手段を駆使して豪華なセレモニーを行うもの。しかもそのセレモニーはバックネット裏から見ると丁度正面になるように、つまり内野席で見ることを前提に考えられているわけです。つまり外野席から見ると、舞台袖無いし舞台裏から見るプロデューサーのような立ち位置になるわけです。確かに試合中外野席で思い切り応援するのも楽しいけれど、こればかりは内野席を選んだほうが良かったのでは……と思ってしまうわけですね、僕個人の意見としては。

決して外野席派の方を否定するわけじゃないですからそこは誤解のないようにお願いします。人の好みはそれぞれ違いますし、僕はそれを尊重しています。というかむしろ普段の僕は外野席派です。

さて、ここに今日のショックな気持ちを書き殴っていたら少しスッキリしました。
おとなしく来週からのチケット争奪戦に参戦しようと思います。

それではまた、ごきげんよう。 

初めましての方は初めまして。ご存じの方はこんにちは。みずあおいです。 
2月も早いものでもう半分が過ぎ、あっという間にプロ野球もオープン戦のシーズンを迎えようとしております。寒くなったり暖かくなったりを繰り返しておりますが、皆様お元気でしょうか。

さて、なぜこんな中途半端な時期にブログを開設したかというと、主に挙げられる理由は3つあります。


①プロ野球・WBC開催が迫っているため
プロ野球観戦に今ほどのめり込むようになったのはここ2~3年の話ですが、 今まではtwitterにその時の勢いでツイートだけをしており、何か思い出に残るような形には残っていませんでした。そこで、観戦した時の気分やその時の記録、試合結果等を何かに記そうと思った次第であります。

②知り合いでブログ開設がミニブームになっているため
唐突に流行り出したブログ開設ブーム。twitterを始めて早7年程経ちますが、このようなブームが身内で起こったことはあまり無かったように感じます。 今回はそのブームに乗っかる形にもなりますね。

③同人活動を行う上で、サークルの情報を発信する手段が必要になったため
ぶっちゃけこれが一番大きい理由です。 以前博麗神社例大祭9(もう5年前!)という同人誌即売会にて、FlashROMを頒布しました。その時は個人としての同人活動はこれが最初で最後かなー……と思っていました。
ところがどっこい。次回8月開催のコミックマーケット(C92)に申し込みをすることになりました。ジャンルはなんと旅行。横浜駅とその周辺のガイドブックを出そうと模索中です。
そこで、サークルとして何か情報を発信する手段を確保するべく、twitterアカウント等、様々な手段を検討しました。結果として、長文や複数の画像を無理なく上げることが可能なブログが一番適切であるだろうと判断に至りました。


というわけでございます。 
ブログを開設したところで、放置したら作った意味が無いので、今後は週1回ペースを目標に 更新していこうかと思います。

今回の記事は開設に伴うものなので、次の記事は金曜夜ぐらいに投稿したいところ…… 

↑このページのトップヘ