たんたるそーす@ブログ

サークル「たんたるそーす」のブログです。 その他サークル主みずあおいの旅行記や野球観戦記を徒然なるままに

2018年01月

相変わらず気象観測記録に残るような寒い日が続いておりますが皆様お元気でしょうか。僕は凍死しそうです。みずあおいです。

さて、突然ではありますが、皆様「首都圏某所」と言うと、どこが思い浮かぶでしょうか。ここのブログを読んでいる方の中には、東京都立川市曙町2丁目が思い浮かぶ方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、アイドルマスターミリオンライブ!のプロデューサーの皆様は、違う場所が思い浮かぶ方が大勢かと思います。そう、神奈川県横浜市中区新山下3丁目4番17号に所在する横浜ベイホールです。同作品のCDリリースイベントが頻繁に行われることで有名なライブハウスですね。

そんな横浜ベイホールですが、プロデューサーの間では、横浜駅からみなとみらい線に乗り、終点の元町・中華街駅から歩く、というアクセス方法が主流のようです。ですが僕はそれに待った!をかけたいです。
まずは、このYahooの経路検索結果を見ていただきましょう。
SnapCrab_NoName_2018-1-27_18-47-17_No-00
横浜駅から元町・中華街駅へは、みなとみらい線の各駅停車で8分、210円の運賃がかかります。
そして、元町・中華街駅から横浜ベイホールへの道のりはこのようになっています。
SnapCrab_NoName_2018-1-27_18-48-8_No-00
横浜の街の中を15分歩くことになります。街を歩くのが苦手な方は、場合によっては道に迷ってしまうかもしれません。
元町・中華街駅も横浜駅もみなとみらい線のホームは地下深いところにあることを考えると、おおよそ横浜駅からベイホールまでは、この経路だと35分~40分ほどかかります。

ところで、ベイホール最寄りのバス停は、横浜市営バスの貯木場前(ちょぼくじょうまえ)というバス停になります。
そこからベイホールへの道のりを見てみると……
SnapCrab_NoName_2018-1-27_19-30-34_No-00
橋を渡って高速道路の下をくぐればすぐ!
単純な道のりですから、地図を見たり、道を覚えるのが苦手な方でも簡単にたどり着けるはずです。
SnapCrab_NoName_2018-1-27_19-39-25_No-00
元町・中華街駅との位置関係を見ても、その差は歴然でしょう。

では、横浜駅から貯木場前まで行くには、どのバスに乗れば良いのか。
今回はそれを紹介していきます。前置きがクソ長くなったけど気にするな

まずは横浜市交通局のHPからダウンロードすることができる路線図から、今回必要になるエリアを抜粋したバス路線図をご覧いただきましょう。
SnapCrab_NoName_2018-1-27_17-57-7_No-00_1_3
これをパッと見ただけで分かった方は正直すごいです。この記事を書いている僕ですらこれだけでは分かりません。
では、この路線図を元にこれから説明していきます。

まずこの路線図を見ますと、左上に横浜駅がありますが、バス路線を表す色の付いた線が、主に3箇所に分かれて集中していることがわかると思います。
横浜駅のバスターミナルは、主に西口と東口の2箇所に分かれています。では何故路線図では3箇所に分かれているかと言いますと、西口のバスターミナルには大変多くの方向からバス路線が集まっているため、それを見やすくするために分けていると推測されます。
今回、横浜ベイホールに行くために乗るバスは 横浜駅前(東口)バスターミナルから出発します。

横浜駅東口バスターミナルですが、横浜市営バスなどの路線バスの他には、羽田空港行きをはじめとした、高速リムジンバスが発着しています。そのため、横浜駅構内の看板では、横浜駅東口バスターミナルを指す言葉としてYCAT(Yokohama City Air Terminal)が使われています。横浜駅東口バスターミナルに行く際は、その単語を探しながら歩くと良いでしょう。迷わずにたどり着けると、JR線のホームから東口バスターミナルへは、おおよそ5分程度です。

さて、ここで一つの疑問が思い浮かぶと想います。
横浜駅東口バスターミナルに着いたら何番乗り場に向かえば良いのでしょうか。当然、ターミナルというからには大変多くのバスが発着します。横浜市交通局HPの乗り場案内を見ると、これでもかと大量のバスが発着していることが嫌というほどわかるかと思います。
結論から申し上げますと、①②乗り場から発着する路線バスに乗ると、貯木場前で降りることが出来ます。
以下に簡単な表にまとめたものを貼り付けておきますのでご活用ください。
SnapCrab_NoName_2018-1-27_20-50-11_No-00
この表を見て一瞬「なんで3番乗り場まで書いてあるんだ?」と思った方がいらっしゃるかと思います。
なぜあえて3番乗り場まで書いたかと言いますと、2番乗り場の路線バスと非常に紛らわしいためです。

1番乗り場・2番乗り場ともに通常の路線バスに加え、観光客向けの路線バスが走っています。観光客向けの路線バスと通常の路線バスは見た目が明らかに違い、一瞬で区別がつくのであまり問題はありません。
しかし、2番乗り場から発車します8系統本牧車庫前行きと、3番乗り場から発車します105系統本牧車庫前行き行き先が同じな上に、通常の路線バスのため、バスの見た目がほぼ一緒です。
そして、2番乗り場と3番乗り場は前後隣り合っています。
そのため、急いで発車間際に系統番号をよく見ずに乗ると、気づいた時にはベイホールと山を一つ挟んで反対側の道に……なんてことになりかねないからです。

肝心のバスの運賃ですが、横浜市営バスでは、一部の路線を除き現金220円・ICカード216円の均一運賃を採用しています。
(詳細 → http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/bus/unchin.html
ここで先程のみなとみらい線の経路検索結果をもう一度確認してみましょう。
そう、運賃が現金での支払いの時と比較しても、10円しか差がないのです。ICカードだとたった6円差ですよ!
たったこれだけの差で、バスだと徒歩5分の場所まで連れて行ってくれるのです。それならバス使ったほうがお得じゃね?っていうのが僕の考えです。

とは言え、みなとみらい線にはみなとみらい線の良いところがあります。
例えば、みなとみらい線は東急東横線を通じて、東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線と直通運転をしています。それらの路線を使う方は、あえて横浜駅でバスに乗り換えず、そのまま元町・中華街駅まで来てしまったほうが楽でしょう。

今後横浜ベイホールに向かう機会があった時は、横浜市営バスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
それでは、ごきげんよう。

月曜の夜に首都圏で大雪かと思ったら今日の夜には名古屋で雪が降っているようです。太平洋側で雪が続くのは珍しいですね。みずあいです。

突然ではありますが、自分語りしたい気分になってしまったので、僕のアイマス遍歴を語っていこうと思います。
というわけでこの先は濃厚な自分語りが繰り広げられます。自分語りが苦手な方はクソアニメでも見てこの記事のことは忘れましょう。

さて、僕がアイマスを知った時期ですが、正直覚えていません
ニコニコのアカウントを作った後というのは分かるのですが、気がついたら知っていました。名義は違いますが、こんな動画をちゃんと「アイドルマスターの曲」と認識して出してますしね。2010年の年始にこんな動画アップロードするとか正月よっぽど暇だったんだな当時中学生の俺。
ということで、ここではニコニコ動画のアカウントを作ったタイミング~上記の動画を投稿したタイミングの丁度中間である2009年をアイドルマスターを知った年と仮定します。
2009年と言うと、ニコニコ動画(9)が始動し、カテゴリーの再編に伴い「アイドルマスター」が独立カテゴリーになった年ですね。同じタイミングで「東方」「VOCALOID」も独立しており、この頃のいわゆるニコニコ御三家が非常にニコニコ動画内で強い影響力を持っていたことが推測されます。当時多感な中学生だった僕も、多かれ少なかれこの影響を受けていたと思います。というか当時はプロデューサーのプの字もない典型的な東方厨でした。

時は流れ2011年2月。中学の間携帯を持っていなかった僕に、親が高校合格祝いにとガラケーを買ってくれました。
同年3月6日、僕は人生で初めて青春18きっぷを使い、静岡へ遊びに行きました。もともと首都圏の鉄道を乗り鉄する趣味はありましたが、ここで本格的に乗り鉄趣味にハマります。
そしてこの年の話題で嫌でも外せないのが3月11日。自宅のある海老名から横浜市中区にある入学予定の高校の入学者説明会に母親と行っていました。説明会が終わったのは14時45分。お察しの良い方は分かるかと思いますが、よりによって説明会が終わって体育館を出てすぐのタイミングであのとてつもない揺れに襲われました。あの日は高校の最寄り駅ですぐにタクシーを捕まえて、渋滞する八王子街道・厚木街道を西に移動しました。僕は手に入れて1ヶ月も経っておらず、不慣れなガラケーでモバツイを駆使し、必死になってtwitterで情報を収集していました。そして二俣川駅付近に到着したところで相鉄線が運行再開との情報をキャッチ。タクシーを降り、丁度二俣川の駅に入ってきた電車に乗るも、その電車が二俣川で運転を再び見合わせ。結局帰ってきたのは日付変更前後というとんでもない1日になりました。
そんな2011年と言えば、7月にアニメアイドルマスターが放映された年ですね。ですが僕はこのアニメを全力でスルーします。なんでそんなことをしたんだ、当時の俺!
当時の記憶として強く残っているのは「へーアイドルマスターのアニメやるんだ…え?今更?」というものです。そう、既に2009年頃には知っており、ニコニコで一大勢力としての地位を確固たるものとしていたアイドルマスターを、ある意味大きく見すぎていたんだと思います。それ故に「なぜ今更?」という感想が思い浮かんでしまったのだと思います。

2011年から2012年にかけ、僕はゲームセンターにあるアーケード版音楽ゲームjubeatにどハマりします。同じ頃、ニコニコの鉄道系音MAD界隈では、jubeatを始めとしたBEMANIシリーズの楽曲を元にMADを作ることが流行っており、それで使われていた曲をゲームセンターで100円からプレーできるという魅力に取り憑かれました。僕とネット上の付き合いが長い方はご存知かと思いますが、一度コンテンツにハマると一直線に沼に沈んでいくのが僕です。丁度KDDIからiPhone4Sが発売され、当時iPhone・iPadシリーズでのみプレーが可能だったjubeat plusというゲームの為だけに、親に土下座してガラケーからスマホに乗り換えます。
さて、いざガラケーからスマホに乗り換えたは良いものの、jubeat plusとtwitterのためだけにこの端末を使うのは勿体無いぞ、と当時の自分は思い始めました。そこで当時twitterのフォロワーのプロデューサーの間で流行っていたアイドルマスターモバイルiというゲームに目をつけます。僕はここで初めて本格的にアイマスに触れることになります。少なくとも、この頃には765ASの13人の顔と名前は一致しており、当時の僕は「とりあえずアイマスと言えばこの娘だし…」という理由で、天海春香さんを担当アイドルにしていました。当時はなんとなくのつもりでしたが、後にそれは無意識のうちに本当の思いを隠していたということに気づきます。

ここまで書いたところで眠気がやってきたのと、単純に疲れてしまいました(笑)。そりゃあこんな夜に勢いだけで2000字近くを1時間で書いたら疲れますわ……。
続きはまた気が向いたときにでも書こうかなぁと。

それでは、ごきげんよう。

年が明けてもうすぐ2週間が経とうとしています、早いものです。今年もよろしくお願いします。みずあおいです。

さて、去年12/22に「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(通称:ミリシタ)」というゲームに登場する、高山紗代子さんについての紹介記事を書いたことは記憶に新しいかと思われます。読んでない方は今からでも構いませんので読みましょう。 → http://tantalumizuaoi.doorblog.jp/archives/5761140.html
今回は、同ゲームに登場する別のキャラクターである、春日未来さんのお話です。

まずは春日未来さんのプロフィールを見てみましょう。20180112_144225000_iOS
春日未来さんの趣味は「可愛い髪留めを集めること」になっています。なんてかわいらしい趣味なんだ
実際にミリシタの春日未来さんの3Dモデル、衣装によって右目の上の髪留めがぜんぜん違うんですね。
試しに、先週の日曜日にミリシタに実装されたばかりのREADY!!のMVの最後のシーンのスクリーンショットで一部を比較してみましょう。

シャイニートリニティ(最初から使える、いわゆるデフォルト衣装
20180109_131944000_iOS

プロローグルージュTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!、通称ミリ1stで実際に演者が着用した衣装 LIVEプレーやメダルガシャで手に入ります
20180112_150920000_iOS

リハーサルMV(いずれかの難易度のライブをクリアすれば見られます)
20180112_150640000_iOS

ドリーミングピンクSSR はじまりの場所 春日未来)
20180112_151206000_iOS

キューティープリンセスイベント Princess Be Ambitious!! 限定SR衣装)
20180112_151452000_iOS

さすがに通常モデル(一番最初に貼ったプロフィールのもの)とリハーサルMVのモデルの髪留めは一緒でしたが、それらとシャイニートリティ、プロローグルージュと、デフォルトや簡単に手に入る衣装ですら髪留めが異なります。イベント限定SRの入手は復刻されるまでは難しいかと思いますが、春日未来さんのSSRは恒常SSRですので、比較的簡単に入手できるはずです。

話題は少々逸れますが、READY!!と言えば、あのアニメアイドルマスターの前期オープニングテーマです。あの頃アイマス好きだったけど今は……という方、今こそミリシタを始めてアイマスに復帰するいいタイミングです。ぜひご検討ください。

さて、春日未来さんの話に戻りますが、その春日未来さん、アイドルマスターミリオンライブ!では、センターの役割を果たすことが非常に多いです。765AS(旧来から居る765プロ所属の13人のアイドルのことを指します)で言う天海春香さん、シンデレラガールズで言う島村卯月さん的な立ち位置ですね。特にミリオンライブは765ASとのつながりが非常に強いため、天海春香さんとのデュエット曲も存在します(本筋から逸れるためここでは割愛しますがこの曲です)
ミリオンの39人のセンターを張るようなアイドルなのですから、きっとしっかり者に違いない。そう思う方もいらっしゃるかもしれません。でも実際は……

プロデューサー「今日はCDのお渡し回だけど何をやるべきかわかるよな?」

20180108_043035000_iOS
って答えてしまうような天然アホの子です。でもかわいい。許す。

他にも英語が苦手だったりします。ミリシタの1コマ劇場ではそんな様子が見られますが……。
外国人「Excuse me. Could you tell me how to get to Tokyo Tower?(すみません、東京タワーへの行き方を教えていただけますか?)」
未来「おー…お、イエス!イエス!アッチデース!

いやいやいや、ちょっと待てよ!
東京タワーがすぐ先に見える位置で尋ねてくる外国人も外国人だし、明らかに「Tokyo Tower」って言ってるのに東京タワーとは真逆を指差す春日未来さんも春日未来さんですよ……。
いや、僕も英語苦手なんであんまり人のこと言えないんですけどね!

さて、そんな春日未来さんですが、現在ミリシタで行われているTHE@TER BOOST!!という投票企画で、超ビーチバレーの新入生役の獲得を狙っています。
しかし、現実はと言いますと……。
1/13 14:30現在で1位の高坂海美さんとは2万票近くも差が開いてしまっています。こりゃまいった。
ですがまだチャンスは残っています。2万票程度の差だと、あっという間に追い抜くことができるということは、数々の一斉投票企画がそれを証明してくれました。
例をあげますと、1/11 23:00~24:00に三姉妹カフェ次女役を狙う最上静香担当プロデューサーたちが一斉投票企画「#ありがサンキュープロジェクト」を立ち上げた結果……
なんと1時間で45,999票も集めることに成功したのです。惜しい、あと1票。

そんな一斉投票企画が、春日未来さんにもついに起こる時が来ました。
合言葉は今までと変わらず #新入生未来ちゃんかわいい です。

日時 :2018年1月14日(23:00~24:00
投票先:超ビーチバレー新入生役に春日未来

この時間に一斉投票を行います。
1票からでも構いません。たかが1票、されど1票です。1票入れる人が100人集まると100票になります。

それと余談ではありますが、先日紹介した高山紗代子さんは、超ビーチバレーの先輩役を狙っております。先輩役は現在競争相手が居らず、高山紗代子さんはほぼ確実に役を獲得できる見込みです。僕はどうしても新入生春日未来・先輩高山紗代子の組み合わせが見たいんです!公式からの供給ではあまり見られない、僕の担当アイドル2人を揃って見ることができる、これ以上無いチャンスなんです!

THE@TER BOOST!!の投票先をまだ決めかねている方、担当が独走状態でほぼ役の獲得が確実な方、ぜひ新入生役・春日未来に投票をお願いいたします。先程も書きましたが、ログインボーナスで入手した1票からでも構いません。

皆様のご理解に感謝いたします。春日未来さんをよろしくお願いいたします。