今年の梅雨は長いなぁと思ったらいきなり明けてクソ暑いと思ったら今度は台風がどんどんやってくるってちょっと今年の忙しすぎませんかと思うのですが皆さんは体調を崩さず元気に過ごしていますでしょうか。僕は鼻風邪を引きました。みずあおいです。

本題に入る前にまずは前置きを。
久々のブログの更新となりますが、今回はやきゅさんが主催のmastodonの2サーバーとmisskeyの1サーバーの合同ブログリレー企画、たんあいがたりの8/7分の記事となります。
昨日8/6分はぶらんさん森久保乃々についての記事でした。
もりくぼは一見気弱そうにしか見えませんが芯が通った凄く強い子だと思っていましたが、その強さがいつ出るかがイマイチ把握できていなかったので、それが分かったとても良い記事だったと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、皆さんもうタイトルが気になって仕方ないと思うんですよね。
だってアイドルマスターシリーズに於いて担当という言葉は世間一般では推しと同義となる場合がほとんどなのですが、タイトルに嫌いって言葉が入ってるんですよ。
このたんあいがたりですが、単なるダイマではなく担当のココが良い!という話を自分語りを交えて書けという企画でしたので、あえて誤解を恐れず強い言葉を選択させていただきました。
最後まで目を通していただけると幸いです。


【注意】
この記事にはアイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Cloverのネタバレが含まれます。ご了承の上お読みください。


1.北沢志保には余裕がない
北沢志保の名台詞って何だと思いますか?僕の脳内で存在する架空の駅の駅前で街頭インタビューを実施しました。その結果を適当に引き抜いて僕が言いたいことを示してくれるように適当に調整したグラフがこちらになります。
SnapCrab_NoName_2019-8-7_21-56-56_No-00
一目瞭然ですね。
北沢志保の名台詞と言えば劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』で天海春香に対して感情を爆発させて言い放つもう時間がないんです!今進める人間だけでも進まないと、みんな駄目になりますよ!というものです。
また、アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズのイベントプラチナスターシアター ~Shooting Stars~では、彼女は思うようにレッスンが進まないことに次第に苛立ちを示すようになり、最終的にはこんなことを言って立ち去ってしまうんですね。
20190807_131441000_iOS_1
彼女は、練習が思うように進まないのに居残り練習をしない方針を決めたリーダーである最上静香や、レッスンの時間を短くしてまで休憩やお笑いコントをしようとする、ユニットメンバーの北上麗花や野々原茜に嫌気が差して、最終的にはこんな行動に走ってしまいました。
ただ、レッスンを毎度のように一番に抜けていたのも志保であり、彼女の行動にはちょっとした矛盾も見えなくもないんですね。
ここまで事情を知らないとなんだこの女、感じ悪っが第一印象になると思うんですね。
実際ミリシタからミリオンライブに入った僕も当時は彼女に対して結構な嫌悪感を示していました。

そしてこの嫌悪感の理由、何よりも自分自身の悪いところにそっくりなところなんですね。後述しますが、彼女は実はアイドルとしての能力は低いほうです。ですが意識とプライドは高く、常に上を意識しています。上ばかりを見ていて、周りが見えていない。そんなところが僕自身の悪いところ、特に大学受験期の僕に非常に被るところがあり、同族嫌悪に似たようなものを感じていました。


2.余裕がない、その理由
さて、とりあえず彼女には精神的な余裕がないんだなということが分かったと思います。
彼女がなぜそこまで追い詰められているかという理由なんですが、結論から言ってしまうと彼女の家庭は一人親家庭、いわゆるシングルマザーの家庭なんですね。
ミリシタの先程のイベントコミュには続きがあり、彼女には母親が忙しく、弟を保育園に迎えに行っているという事実が判明します。彼女がレッスンを真っ先に抜けていて、しかもレッスンに短時間で集中したい理由がここで判明します。
20190807_131546000_iOS_1
20190807_131557000_iOS_1
そして、彼女はユニットを抜けた理由についてこう話します。
20190807_131620000_iOS_1
もちろん遊びでアイドルをしている人なんて1人も居なく、皆真剣に取り組んだ結果なのですが、それはまた別のお話ということで省略させていただきますが、結果として彼女は皆真剣にアイドルとして輝こうとしていることが見えていなかったんですね。そして彼女からは仕事でアイドルをやっているという言葉が出てきました。
仕事といえば何でしょう。色々あると思いますが、ひとつ言えることは対価として頂ける給与ですね。

実はこの辺りの事情は電撃マオウで連載中のアイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Cloverに詳しく志保の過去が描写されており、そこに描いてあることをまとめると以下のようになります。

①志保が8歳の頃、志保は父親のことが好きだった
②その後弟も生まれ、一見幸せな家庭が築かれているように見えた
③ある時父親が姿を消し、母親に聞いても父親の在り処を教えてくれない → 両親の離婚?
④少しでも親の助けになれば、弟にプレゼントを買ってあげれば…

そんな中で彼女が見つけたのがアイドルのオーディションでした。
彼女が彼女なりに家族を思った結果の行動だったんですね。

実際のところ、彼女が家族を思った起こしたこの行動、実際は自分のことしか見えていない部分もあり、結果的に弟とトラブルを起こすのですが、今回そのお話は割愛させていただきます。
気になる人はBlooming Cloverの単行本を買おうね!Kindle版もあるぞ!


余談なのですが、ミリシタのアイドル詳細画面では、志保がおじさま趣味であることが分かり、彼女の意外な一面として知られています。
20190807_141727000_iOS_1
20190807_142230000_iOS_1
20190807_142256000_iOS_1
このおじさま趣味も、もしかしたら大好きなお父さんを追って……と考えると、なかなか儚いものがあります。俗に言うエモいってやつですね。

そんなこんなで彼女の家族思いな一面、家族にだけ見せる笑顔をBlooming Cloverで見た僕はミリシタのShooting Starsコミュで一旦落ちた彼女の評価が爆上がりして、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 福岡公演を機に担当にすることにしました。


3.こいつ、結構エロい体つきしてんぞ!
さて、真面目な話はここまでです。男として欲望に正直なことを書きます。
ミリオンライブの14歳組と言えばB85の推定Fカップの方が非常に有名ですが、志保も実は負けていません。
もう一度志保のプロフィールを見てみてください。
20190807_142315000_iOS
14歳でB83!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
彼女はウェストが翼と比較して太い(とは言っても十分細いんですが)なんと推定Dカップなんですね。
そんな彼女はGREE版アイドルマスターミリオンライブ!(サービス終了済)で存分にスタイルの良さを発揮しています。
frame1874png320
素晴らしいですね。えぇ。

あと個人的には和服が似合うことが超重要ポイントです。和服美人、最高
frame2295frame2632
そしてやっぱ最後にはこれ言いたくなるんですよね。

担当の顔が良い~~~~~~~~~!!!!!!!
png267033sih0143_1_a

まだまだ彼女について語りたいことはいっぱいあるのですが、一旦オチもついたことですし、今回はここまでにしようと思います。
たんあいがたり、明日8/8分は零幽さんのジュリアについてです。
また、8/22は同じく北沢志保についてみやまえさんが語ってくれます。他のP視点では、同じアイドルがどう見えているのか、非常に興味が湧く点でありますので、楽しみにしております。

それでは、ごきげんよう。