相変わらず寒い日と暖かい日の差が激しくて体調管理により一層の注意が必要な時期が続いています。アルバイトの時間帯が早朝なので、天気予報は最高気温より最低気温が気になります。こんにちは、みずあおいです。

さて、唐突ではありますが皆さんはラーメンは好きですか? 僕は大好きです。あっさり醤油ラーメンから二郎系までなんでもOKなタイプです。だいたい週3~4回ぐらいのペースで食べてます。食べ過ぎですね。おまけに塩辛いものも好んでよく食べますから、将来絶対に高血圧で悩まされるタイプです。
そんなラーメン好きな僕ですが、ここ最近ゾッコンなラーメン屋が一軒あります。東京都は大田区、大岡山駅のすぐ近くにありますらーめん凌駕というお店です。twitterで僕と共通フォロワー(特に鉄道系の人)がいらっしゃると何度かお店の名前を見たことがある、という方も多いかと思います。
実はこのお店、僕の地元である海老名からは電車で片道1時間もかかるのです。それでも週1~2ペースで通いたくなる魅力がそこにはあります。

①とにかく美味しい
どんなに店構えが綺麗なラーメン屋でも口に合わないと自然と足が遠のきますし、逆に美味しければ通いたくなる。よく考えれば当然のことですよね。
らーめん凌駕で一番スタンダードならーめんは、背脂がゴロゴロ浮いて清涼感のあるスープに極太麺・もやし等の野菜が乗っている所謂「二郎インスパイア系」です。二郎……と言うと、脂たっぷりで味が濃い、割と人を選ぶラーメンを思い浮かべてしまい、敬遠したくなる方も出てくるかもしれませんが、凌駕のらーめんはそういうものではなく、むしろ案外サラサラ行けてしまうものです。いや、僕が単純に脂ぎったラーメンに慣れすぎてしまっているのかもしれませんが……。
「俺は普段あっさり系のラーメンしか食わないぜ!」といった方にも「ガッツリ系のラーメン最高!」といった方にもオススメできます。


らーめんの麺の量は並<中<大<特だったかな……?他にも学生限定の学生盛というものが存在します。お店のすぐ目の前に東京工業大学がありますから、そこの学生さんも多く訪れます。


②限定・イベントメニューが多い
いくら美味しいものと言えど、何度も食べているうちに飽きてしまうもの。ですが、らーめん凌駕では割と頻繁に限定メニューやイベントメニューが提供されています。
まずは毎月1日恒例の大勝軒凌駕。その名の通り、かの有名な大勝軒リスペクトのらーめん・つけ麺が提供される日です。普段このお店では先程紹介したらーめんに加えて数種類のつけ麺やサイドメニューを提供していますが、この日は限定メニューのみとなります。訪れる際は注意が必要ですね。
とは言え、この大勝軒凌駕は毎月とても好評なようで、この日はどの時間帯に行っても列ができている、という印象があります。


その他多種多様な限定・イベントメニューがあります。ここ最近、比較的目にすることが多いのは背脂カレーらーめん・つけ麺ですね。その他にも冬季限定メニューとして超激辛つけめん「きがくるう」や、燕三条系ラーメンなど、多岐にわたります。
イベントメニューに関しては、開催される数日前~前日に、店員の古賀さんがtwitterで通知することが多いです。もし気になる!という方がいらっしゃれば、古賀さんのtwitterをフォローすることを推奨します。

https://twitter.com/intent/user?user_id=3264261301 こちらのリンクからフォローできます。


と、言うわけで今回はらーめん凌駕の紹介記事でした。気になった方はぜひ訪れてみてください。それと、これはラーメンに限った話ではないですが、何でも過度は禁物です。適度にしないと健康診断とかに引っかかるかも……。(自戒も込めて……どうしても僕は偏食気味なので)

来週の金曜日までにまたブログに書く話題を探してきます。
それではまた、ごきげんよう。