月曜の夜に首都圏で大雪かと思ったら今日の夜には名古屋で雪が降っているようです。太平洋側で雪が続くのは珍しいですね。みずあいです。


突然ではありますが、自分語りしたい気分になってしまったので、僕のアイマス遍歴を語っていこうと思います。
というわけでこの先は濃厚な自分語りが繰り広げられます。自分語りが苦手な方はクソアニメでも見てこの記事のことは忘れましょう。



さて、僕がアイマスを知った時期ですが、正直覚えていません
ニコニコのアカウントを作った後というのは分かるのですが、気がついたら知っていました。名義は違いますが、こんな動画をちゃんと「アイドルマスターの曲」と認識して出してますしね。2010年の年始にこんな動画アップロードするとか正月よっぽど暇だったんだな当時中学生の俺。
ということで、ここではニコニコ動画のアカウントを作ったタイミング~上記の動画を投稿したタイミングの丁度中間である2009年をアイドルマスターを知った年と仮定します。
2009年と言うと、ニコニコ動画(9)が始動し、カテゴリーの再編に伴い「アイドルマスター」が独立カテゴリーになった年ですね。同じタイミングで「東方」「VOCALOID」も独立しており、この頃のいわゆるニコニコ御三家が非常にニコニコ動画内で強い影響力を持っていたことが推測されます。当時多感な中学生だった僕も、多かれ少なかれこの影響を受けていたと思います。というか当時はプロデューサーのプの字もない典型的な東方厨でした。


時は流れ2011年2月。中学の間携帯を持っていなかった僕に、親が高校合格祝いにとガラケーを買ってくれました。
同年3月6日、僕は人生で初めて青春18きっぷを使い、静岡へ遊びに行きました。もともと首都圏の鉄道を乗り鉄する趣味はありましたが、ここで本格的に乗り鉄趣味にハマります。
そしてこの年の話題で嫌でも外せないのが3月11日。自宅のある海老名から横浜市中区にある入学予定の高校の入学者説明会に母親と行っていました。説明会が終わったのは14時45分。お察しの良い方は分かるかと思いますが、よりによって説明会が終わって体育館を出てすぐのタイミングであのとてつもない揺れに襲われました。あの日は高校の最寄り駅ですぐにタクシーを捕まえて、渋滞する八王子街道・厚木街道を西に移動しました。僕は手に入れて1ヶ月も経っておらず、不慣れなガラケーでモバツイを駆使し、必死になってtwitterで情報を収集していました。そして二俣川駅付近に到着したところで相鉄線が運行再開との情報をキャッチ。タクシーを降り、丁度二俣川の駅に入ってきた電車に乗るも、その電車が二俣川で運転を再び見合わせ。結局帰ってきたのは日付変更前後というとんでもない1日になりました。
そんな2011年と言えば、7月にアニメアイドルマスターが放映された年ですね。ですが僕はこのアニメを全力でスルーします。なんでそんなことをしたんだ、当時の俺!
当時の記憶として強く残っているのは「へーアイドルマスターのアニメやるんだ…え?今更?」というものです。そう、既に2009年頃には知っており、ニコニコで一大勢力としての地位を確固たるものとしていたアイドルマスターを、ある意味大きく見すぎていたんだと思います。それ故に「なぜ今更?」という感想が思い浮かんでしまったのだと思います。

2011年から2012年にかけ、僕はゲームセンターにあるアーケード版音楽ゲームjubeatにどハマりします。同じ頃、ニコニコの鉄道系音MAD界隈では、jubeatを始めとしたBEMANIシリーズの楽曲を元にMADを作ることが流行っており、それで使われていた曲をゲームセンターで100円からプレーできるという魅力に取り憑かれました。僕とネット上の付き合いが長い方はご存知かと思いますが、一度コンテンツにハマると一直線に沼に沈んでいくのが僕です。丁度KDDIからiPhone4Sが発売され、当時iPhone・iPadシリーズでのみプレーが可能だったjubeat plusというゲームの為だけに、親に土下座してガラケーからスマホに乗り換えます。
さて、いざガラケーからスマホに乗り換えたは良いものの、jubeat plusとtwitterのためだけにこの端末を使うのは勿体無いぞ、と当時の自分は思い始めました。そこで当時twitterのフォロワーのプロデューサーの間で流行っていたアイドルマスターモバイルiというゲームに目をつけます。僕はここで初めて本格的にアイマスに触れることになります。少なくとも、この頃には765ASの13人の顔と名前は一致しており、当時の僕は「とりあえずアイマスと言えばこの娘だし…」という理由で、天海春香さんを担当アイドルにしていました。当時はなんとなくのつもりでしたが、後にそれは無意識のうちに本当の思いを隠していたということに気づきます。


ここまで書いたところで眠気がやってきたのと、単純に疲れてしまいました(笑)。そりゃあこんな夜に勢いだけで2000字近くを1時間で書いたら疲れますわ……。
続きはまた気が向いたときにでも書こうかなぁと。



それでは、ごきげんよう。