たんたるそーす@ブログ

サークル「たんたるそーす」のブログです。 その他サークル主みずあおいの旅行記や野球観戦記を徒然なるままに

カテゴリ: アイドルマスター

今年の梅雨は長いなぁと思ったらいきなり明けてクソ暑いと思ったら今度は台風がどんどんやってくるってちょっと今年の忙しすぎませんかと思うのですが皆さんは体調を崩さず元気に過ごしていますでしょうか。僕は鼻風邪を引きました。みずあおいです。

本題に入る前にまずは前置きを。
久々のブログの更新となりますが、今回はやきゅさんが主催のmastodonの2サーバーとmisskeyの1サーバーの合同ブログリレー企画、たんあいがたりの8/7分の記事となります。
昨日8/6分はぶらんさん森久保乃々についての記事でした。
もりくぼは一見気弱そうにしか見えませんが芯が通った凄く強い子だと思っていましたが、その強さがいつ出るかがイマイチ把握できていなかったので、それが分かったとても良い記事だったと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、皆さんもうタイトルが気になって仕方ないと思うんですよね。
だってアイドルマスターシリーズに於いて担当という言葉は世間一般では推しと同義となる場合がほとんどなのですが、タイトルに嫌いって言葉が入ってるんですよ。
このたんあいがたりですが、単なるダイマではなく担当のココが良い!という話を自分語りを交えて書けという企画でしたので、あえて誤解を恐れず強い言葉を選択させていただきました。
最後まで目を通していただけると幸いです。


【注意】
この記事にはアイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Cloverのネタバレが含まれます。ご了承の上お読みください。


1.北沢志保には余裕がない
北沢志保の名台詞って何だと思いますか?僕の脳内で存在する架空の駅の駅前で街頭インタビューを実施しました。その結果を適当に引き抜いて僕が言いたいことを示してくれるように適当に調整したグラフがこちらになります。
SnapCrab_NoName_2019-8-7_21-56-56_No-00
一目瞭然ですね。
北沢志保の名台詞と言えば劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』で天海春香に対して感情を爆発させて言い放つもう時間がないんです!今進める人間だけでも進まないと、みんな駄目になりますよ!というものです。
また、アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズのイベントプラチナスターシアター ~Shooting Stars~では、彼女は思うようにレッスンが進まないことに次第に苛立ちを示すようになり、最終的にはこんなことを言って立ち去ってしまうんですね。
20190807_131441000_iOS_1
彼女は、練習が思うように進まないのに居残り練習をしない方針を決めたリーダーである最上静香や、レッスンの時間を短くしてまで休憩やお笑いコントをしようとする、ユニットメンバーの北上麗花や野々原茜に嫌気が差して、最終的にはこんな行動に走ってしまいました。
ただ、レッスンを毎度のように一番に抜けていたのも志保であり、彼女の行動にはちょっとした矛盾も見えなくもないんですね。
ここまで事情を知らないとなんだこの女、感じ悪っが第一印象になると思うんですね。
実際ミリシタからミリオンライブに入った僕も当時は彼女に対して結構な嫌悪感を示していました。

そしてこの嫌悪感の理由、何よりも自分自身の悪いところにそっくりなところなんですね。後述しますが、彼女は実はアイドルとしての能力は低いほうです。ですが意識とプライドは高く、常に上を意識しています。上ばかりを見ていて、周りが見えていない。そんなところが僕自身の悪いところ、特に大学受験期の僕に非常に被るところがあり、同族嫌悪に似たようなものを感じていました。


2.余裕がない、その理由
さて、とりあえず彼女には精神的な余裕がないんだなということが分かったと思います。
彼女がなぜそこまで追い詰められているかという理由なんですが、結論から言ってしまうと彼女の家庭は一人親家庭、いわゆるシングルマザーの家庭なんですね。
ミリシタの先程のイベントコミュには続きがあり、彼女には母親が忙しく、弟を保育園に迎えに行っているという事実が判明します。彼女がレッスンを真っ先に抜けていて、しかもレッスンに短時間で集中したい理由がここで判明します。
20190807_131546000_iOS_1
20190807_131557000_iOS_1
そして、彼女はユニットを抜けた理由についてこう話します。
20190807_131620000_iOS_1
もちろん遊びでアイドルをしている人なんて1人も居なく、皆真剣に取り組んだ結果なのですが、それはまた別のお話ということで省略させていただきますが、結果として彼女は皆真剣にアイドルとして輝こうとしていることが見えていなかったんですね。そして彼女からは仕事でアイドルをやっているという言葉が出てきました。
仕事といえば何でしょう。色々あると思いますが、ひとつ言えることは対価として頂ける給与ですね。

実はこの辺りの事情は電撃マオウで連載中のアイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Cloverに詳しく志保の過去が描写されており、そこに描いてあることをまとめると以下のようになります。

①志保が8歳の頃、志保は父親のことが好きだった
②その後弟も生まれ、一見幸せな家庭が築かれているように見えた
③ある時父親が姿を消し、母親に聞いても父親の在り処を教えてくれない → 両親の離婚?
④少しでも親の助けになれば、弟にプレゼントを買ってあげれば…

そんな中で彼女が見つけたのがアイドルのオーディションでした。
彼女が彼女なりに家族を思った結果の行動だったんですね。

実際のところ、彼女が家族を思った起こしたこの行動、実際は自分のことしか見えていない部分もあり、結果的に弟とトラブルを起こすのですが、今回そのお話は割愛させていただきます。
気になる人はBlooming Cloverの単行本を買おうね!Kindle版もあるぞ!


余談なのですが、ミリシタのアイドル詳細画面では、志保がおじさま趣味であることが分かり、彼女の意外な一面として知られています。
20190807_141727000_iOS_1
20190807_142230000_iOS_1
20190807_142256000_iOS_1
このおじさま趣味も、もしかしたら大好きなお父さんを追って……と考えると、なかなか儚いものがあります。俗に言うエモいってやつですね。

そんなこんなで彼女の家族思いな一面、家族にだけ見せる笑顔をBlooming Cloverで見た僕はミリシタのShooting Starsコミュで一旦落ちた彼女の評価が爆上がりして、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 福岡公演を機に担当にすることにしました。


3.こいつ、結構エロい体つきしてんぞ!
さて、真面目な話はここまでです。男として欲望に正直なことを書きます。
ミリオンライブの14歳組と言えばB85の推定Fカップの方が非常に有名ですが、志保も実は負けていません。
もう一度志保のプロフィールを見てみてください。
20190807_142315000_iOS
14歳でB83!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
彼女はウェストが翼と比較して太い(とは言っても十分細いんですが)なんと推定Dカップなんですね。
そんな彼女はGREE版アイドルマスターミリオンライブ!(サービス終了済)で存分にスタイルの良さを発揮しています。
frame1874png320
素晴らしいですね。えぇ。

あと個人的には和服が似合うことが超重要ポイントです。和服美人、最高
frame2295frame2632
そしてやっぱ最後にはこれ言いたくなるんですよね。

担当の顔が良い~~~~~~~~~!!!!!!!
png267033sih0143_1_a

まだまだ彼女について語りたいことはいっぱいあるのですが、一旦オチもついたことですし、今回はここまでにしようと思います。
たんあいがたり、明日8/8分は零幽さんのジュリアについてです。
また、8/22は同じく北沢志保についてみやまえさんが語ってくれます。他のP視点では、同じアイドルがどう見えているのか、非常に興味が湧く点でありますので、楽しみにしております。

それでは、ごきげんよう。

今年の冬は暖かいなーと思ったらここ数日いきなり冷え込んでしまって鼻風邪を引いてしまいました。皆様はお元気でしょうか。みずあおいです。

本題に入る前に前置きを。
この記事はAdventar内で企画されているジョンベベベント・カレンダーの12月12日分の記事です。諸事情あって遅れての公開となります。申し訳ありません。
12月11日分の記事は謡遥さん例のアレストロメリアと西城樹里誕生日太陽キッスについてという記事でした。

さて、去る12月9日ですが、私みずあおいは東京都中野区にありますheavysick ZEROというクラブで行われたM@STER BOWL #02というDJイベントでDJデビューをいたしました。
DJと言いましても、DJコントローラーを駆使してその場で曲と曲を繋ぐ……ということはせず、事前にPCで複数の曲をつなぎ合わせた音源を作成し、クラブではそれをコントローラーに読み込ませて再生ボタンを押すだけという、いわゆる1本wavという形式でのデビューになりました。

その時の音源がこちらになります。
M@STER BOWLに来られた方も、そうでない方も聴いて頂けると嬉しいです。



こちらがセットリストになります。
SnapCrab_NoName_2018-12-10_13-21-40_No-00


今回はその時の感想や反省点をまとめた記事になります。


まずひとえに楽しかったです。いや本当に。
自分の好きな曲をつなぎ合わせて、その良さをクラブに来ている皆さんと共有して、一緒に盛り上がる。DJクラブイベントに行き始めたのはこの1年ちょっとの話なのですが、フロアで観客として参加するのと、ブースで流す側として参加するのではこんなに違うのかと。
僕は本番は1本に繋げた音源を再生ボタンを押して再生するだけだったので、なるべく観客を楽しませようとマイクパフォーマンスを考えてきたり、ダンスが特徴的な曲では振りコピを一生懸命練習してきたりと、いろいろな準備をしました。多分あの45分間をクラブで一番楽しんでました。

そして次に参加するときはDJコントローラーを駆使してその場で曲を繋げてみたいとも思いました。
1本wavの音源を作る時に思ったのですが、気持ちよく曲を繋げることが出来ると本当に気持ちいいんですよ(語彙力皆無)。いわゆる脳汁が出るとか脳内麻薬ドバドバみたいな表現をするアレです。
もし次にまたクラブイベントにDJとして出演する機会があれば、そのときは是非現場で曲を繋げてみたいです。

一方で盛り上がる曲を入れ過ぎたと感じました。
家で音源を作るときは「もうちょっと盛り上がる曲のほうがいいかな」と思いながら組んでたりしたのですが、実際にクラブで流してみると観客の反応が想像以上で盛り上がり過ぎてしまったんですね。
実際ブースに立って見ると分かるんですけど、観客の顔に明らかな疲れが見えまして、あぁこれは良くないなと。アイマスのライブでは中盤に一旦バラード等の大人しい曲が来るブロックが設けられることが非常に多いですが、あれの意味は想像以上に大きいんだなと実感しました。

また、これはDJ初心者にはよくあることであるとM@STER BOWLの打ち上げの際に他のDJから教えて頂いたのですが、曲の繋げ方がワンパターン過ぎるということも言われました。
特にCメロやその前後のギターソロで曲をつなげるというのがワンパターン化しやすいと言われ、確かに自分が作った音源を聴き直すとそう思う部分が非常に多いなと。これに関してはひたすら経験を積むしか無いのかなと思います。



そんなこんなではありますが、今後はDJとして活躍する機会を増やしたいなと感じた1日でした。
私にこのような機会を与えてくださった主催のフサギコさん、及びそれをサポートしてくださった周りの方々には感謝しかありません。ありがとうございました。

次にDJとして出場する機会があるとすれば、毎月第2木曜日にDJ初心者がクラブで練習できるぽぴじゃむというクラブイベントがありますので、それの来年2月の回に応募してみようかなーと。

ジョンベベベント・カレンダー2018、翌12月13日分の記事はやこ炒めさんによるシャニマス聖地の話です。
既に公開されているようなので、シャニマス聖地巡礼に興味がある方も、そうでない方も是非読んでみてください。


それでは、ごきげんよう。

今週は勢力の強い台風が関東地方に接近し、一時はコミケの前日設営が危ぶまれておりましたが無事に終わったようで一安心です。皆様もご無事でしょうか。みずあおいです。

さて、いよいよ明日から開催になりますコミックマーケット94に関するお知らせです。
サークルチェックを済まされた方ならお気づきかもしれませんが、当サークル「たんたるそーす」はC94に出展しておりません
前回のC93の告知記事にもチラッと書きましたが、私の今後40年近くの進路を定める重要な時期でしたので、今回のC94の参加は見送らさせていただきました。いわゆるくための活動というやつです。おかげさまで4月から社畜デビューすることが決まりましたことも、この場で報告させていただきます。
これからは卒業論文を書いたりと、またそれはそれで忙しくはなりますが、次の冬コミ(C95)には参戦して、横浜駅のガイドブックを完成させたいなぁと思っている所存です。

今回の夏コミは、2日目と3日目に知人のサークルでお手伝いさせて頂くことになりましたので、今回はその紹介記事となります。


【2日目】
東1ホール G-22a さふらわーさんにて売り子をさせて頂きます。
2017年秋に放送されましたアニメJust Because!の聖地巡礼フォトブックを頒布するようです。
ご興味がある方はぜひお越しください。


【3日目】
東4ホール ユ-21b ゆきであそびたいさんにて売り子をさせて頂きます。
アイドルマスターシンデレラガールズの三船美優さんと、身長が低いプロデューサーが主な登場人物の漫画、サークル主のやまじながえさんがアイドルマスターシンデレラガールズに出会ってからの自伝の本を頒布するようです。ご興味がある方はぜひお越しください。
また、当サークル「たんたるそーす」の既刊である横浜駅ガイドブックも委託頒布させて頂くことになりました。まだ買ってないけど欲しいよ!という方がいらっしゃれば是非この機会にどうぞ。β版をお持ちの方には、正式版が発行した際に割引などの優遇を検討しております。
今回が恐らくβ版が手に入るラストチャンスです。ちなみにに三船美優さんのソロ曲のタイトルはLast Kissです。


以上になります。皆さん、くれぐれも体調管理にはお気をつけて夏の戦いに挑みましょう。
それでは、ごきげんよう。

相変わらず暑い日が続いており、私はベイスターズの試合結果に一喜一憂する日々が続いておりますが、皆様お元気でしょうか。みずあおいです。

さて、先日アイドルマスターシンデレラガールズ6thライブのアソビストアプレミアム会員先行チケット抽選の結果発表がありました。アイドルマスターシリーズのライブでは前例がない初めての試みだったため、抽選を見送った人や、様子見をしたという方も多く見られました。私も申込みこそはしたものの、他の申し込んだ方の当選率がとても気になりました。
そこでGoogleフォームを活用し、チケットの当落調査を行いました。この記事はその調査結果の報告書のようなものとなります。

今回の当落調査ですが、im@stodonというマストドンインスタンスに登録しており、アソビストア先行に1公演でも抽選申込した人を主な対象として行いました。twitterで行ってもよかったのですが、この調査を始めた当初、私は諸事情によりtwitterのアカウントを非公開にしていたため、マストドンで回答者を募集したほうが回答者が多く集まると判断したためです。
しかし思ったよりも回答者数は多くならず、今回は58名の方にご協力頂けました。サンプル数が少ないため、今回の調査は参考程度に捉えて頂けると幸いです。

そして調査内容ですが、至ってシンプルです。
設問は4つ、それぞれメットライフドームDay1,Day2、ナゴヤドームDay1,Day2に申し込んだか・申し込まなかったか、何枚で申し込んだか、申し込んだ結果当たったか・外れたかを伺いました。

それでは早速調査結果の発表に移りたいと思います。


メットライフドーム(西武ドーム)公演 1日目
Metlife_day1
連番が当たった:26人 / 44.8%
単番が当たった:4人 / 6.9%
連番で申し込んだが外れた:16人 / 27.6%
単番で申し込んだが外れた:3人 / 5.2%
申し込まなかった:9人 / 15.5%
申込者数:49人 / 84.5%
当公演内全体当選率:49人中30人 / 61.2%
当公演内連番当選率:42人中26人 / 61.9%
当公演内単番当選率:7人中4人 / 57.1%


メットライフドーム(西武ドーム)公演 2日目Metlife_day2
連番が当たった:25人 / 43.1%
単番が当たった:4人 / 6.9%
連番で申し込んだが外れた:13人 / 22.4%
単番で申し込んだが外れた:4人 / 6.9%
申し込まなかった:12人 / 20.7%
申込者数:46人 / 79.3%
当公演内当選率:46人中29人 / 63.0%
当公演内連番当選率:38人中25人 / 65.8%
当公演内単番当選率:8人中4人 / 50.0%


ナゴヤドーム公演 1日目
Nagoya_day1
連番が当たった:24人 / 41.4%
単番が当たった:4人 / 6.9%
連番で申し込んだが外れた:21人 / 36.2%
単番で申し込んだが外れた:3人 / 5.2%
申し込まなかった:6人 / 10.3%
申込者数:52人 / 89.7%
当公演内当選率:52人中28人 / 53.8%
当公演内連番当選率:45人中24人 / 53.3%
当公演内単番当選率:7人中4人 / 57.1%


ナゴヤドーム公演 2日目
Nagoya_day2
連番が当たった:29人 / 50.0%
単番が当たった:4人 / 6.9%
連番で申し込んだが外れた:16人 / 27.6%
単番で申し込んだが外れた:3人 / 5.2%
申し込まなかった:6人 / 10.3%
申込者数:52人 / 89.7%
当公演内当選率:52人中33人 / 63.5%
当公演内連番当選率:45人中29人 / 64.4%
当公演内単番当選率:7人中4人 / 57.1%


全公演合計
申込口数:232口中199口 / 85.8%
当選率:199口中120口 / 60.3%
連番当選率:170口中104口 / 61.2%
単番当選率:29口中16口 / 55.2%


総括
全体を通じて6割程度の当選率で、非常に羽振りが良かったのではないかなと思います。
そんな中でもナゴヤドーム1日目は53.8%という4日間中最低の当選率を叩き出しており、この日は倍率が非常に高かったことが伺えます。一方で翌日のナゴヤドーム2日目は真逆で63.5%と4日間中最高の当選率が出ています。
メットライフドーム(西武ドーム)公演は首都圏ということもあり倍率が高くなるかなと予想していたのですが、申し込む権利があったにも関わらず申し込まなかったという人がナゴヤドームより多く存在しました。特にメットライフドーム(西武ドーム)2日目は4日間通して申し込まなかった人が最多の12人を記録しております。これには、メットライフドームの過酷な自然環境や、会場までの交通手段が限られていることが起因しているのではないかなと見ています。

金銭面ですが、アソビストアプレミアム会員は年会費が税抜き4980円です。今回は2公演4日分を申し込むことが出来ました。1枚税抜き1,500円のCDを4枚買ってCD先行に申し込むのと比較すると、だいたい1000円近くお得に申し込むことが出来ました。CD先行の場合、1日につき1口だけ応募する人は少なく、2口、3口…と応募することを考えると、さらに差額は広がることが想定できます。
さらに年会費は1年間通じての会費ですので、シンデレラガールズのライブのみではなく、SideMやミリオンライブ、将来的にはシャイニーカラーズのライブにも行きたいと考えている方は、プレミアム会員にならない手は無いでしょう。

個人ごとの当選率ですが、4日間全て応募して全て当選した方は58人中8人でした。また、申し込まなかった日があるものの、応募した日は全て当選したという方は58人中18人でした。ここからでもかなりの当選率であったことが伺い知れます。
逆に、4日間全て応募して全て落選した方は58人中2人でした。今回の調査で応募した日は全て落選したと回答された方はこの2人のみでした。当落調査のアンケートの性質上、全落選の方はあまり回答しない傾向があると思うので、今までの項目もそうですが、こちらも参考程度と思ったほうが良いでしょう。


如何でしたでしょうか。今後のアソビストアプレミアム会員先行応募の参考にして頂けると幸いです。
それでは、ごきげんよう。

梅雨が明けて暑い日々が続いております。大雨だったり地震だったりで今年は自然災害が多い年で被災地が心配になりますが、皆さんご無事でしょうか。みずあおいです。

本題に入る前にまずは前置きを。
この記事は、im@stodonというマストドンインスタンス内でのブログリレー企画なつやすみプロデュースノートの7月15日付の記事になります。
前日ははるみん氏のミリシタと歩いた1年を振り返るという記事でした。僕もミリオンは事実上ミリシタからの参戦だったので「うんうん、わかるわかるそれな」って相変わらず語彙力のなさを発揮しておりました。

さて、皆さんはアイドルマスターシンデレラガールズ(通称:デレマス)」という作品はご存知でしょうか。180人以上のアイドルをプロデュースしていくという、◯元康もビックリしそうなゲームです。
今回は、そんなデレマスに登場するアイドルである、高森藍子さんに関するお話をしていこうと思います。

まずは高森藍子さんの紹介から。
a14b13704b20edf9834c27832fd1670f
20180714_092724000_iOS
属性こそパッションではありますが、とてもゆるふわなことに定評のある方です。
ゲーム中で読むことが出来る「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」の第1011話「ゆるふわ艦長」では、周囲の時間間隔を狂わせるのが藍子の特殊能力だと言われ、実際にゆっくり皆と話していたらスタジオ入り5分前に慌ててスタジオに向かうなんていう微笑ましい光景も。
2018-7-14_18-38-38_No-00
そんな高森藍子さんですが、デレマスの中でも特に他アイドルとのユニットに恵まれていることに定評があります。
皆さんは「高森藍子の居るユニット」と言うと、どのユニットを思い浮かべますか?

20180714_095434000_iOS
日野茜さん・本田未央さん・高森藍子さんのポジティブパッション

20180714_100014000_iOS
今井加奈さん・高森藍子さん・藤原肇さんのビビッドカラーエイジ

20180714_100607000_iOS
相葉夕美さん・高森藍子さんのFlowery

他にも多数のユニットに参加している高森藍子さんですが、今回ご紹介したいのは今挙げた3つのどれでもなく――





20180528_040413000_iOS
20180528_040419000_iOS
20180423_104914000_iOS
道明寺歌鈴さん・高森藍子さんのユニット「インディゴ・ベル」です。
今回はこの二人のユニットの存在を知って、魅力を感じて頂ければ幸いと思います。



インディゴ・ベルですが、実は初出は想像以上に古く、2012年5月17日に公開されたアイドルマスターシンデレラガールズ劇場第9話「歌鈴危機一髪!」が現在確認できる中では最も古い高森藍子さんと道明寺歌鈴さんの関わりです。
2018-7-14_19-20-37_No-00
先程冒頭で紹介しました「ゆるふわ艦長」第1011話でしたので、如何に昔からの付き合いであったのかが分かると思います。当然この頃は道明寺歌鈴さんは勿論、高森藍子さんにも声がついてない、本当にデレマスの黎明期に当たるお話です。(高森藍子さんに声がついたのは2013年11月頃、道明寺歌鈴さんに声がついたのは2015年7月18日です)

この後2012年11月28日に公開された第54話「ぬくぬくもこもこ」でもこの二人は共演を果たしますが、以降この二人が共演する機会が途絶えてしまいます。
2014年6月17日には、イベント「第5回アイドルLIVEロワイヤル」で、この二人が初めて「インディゴ・ベル」という名前を出して共演しますが、また二人の共演はここで途切れてしまいます。
その後場所を変えてアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(通称:デレステ)」では、2016年4月27日にストーリーコミュ第26話で、さらに同年11月19日にはFlip Flopイベントで共演を果たしますが、これも単発で終わってしまいます。
このままインディゴ・ベルは無かったことになってしまうのか、他のユニットの人気が伸びる中埋もれてしまうのか、そんな不安がインディゴ・ベルPたちに駆け抜ける中――



2017.9.9



無料漫画配信サービス「サイコミにて連載中のアイドルマスターシンデレラガールズ U149(以下「U149」)」にて、それは突然訪れました。
実は私、U149はあまり真面目には追っておらず、たまーに目を通す程度でした。しかしこの日の更新日はアイマストドンで「みずあおいさんは早くU149を読んで」と急かされました。
なんだなんだ…と思ってこの日更新された第19話「佐々木千枝③ 中編」を読むと……





SnapCrab_NoName_2017-9-9_0-31-55_No-00_1





c6f14877
※写真はイメージです。





なんと第三芸能課のアイドルたちの先輩役としてインディゴ・ベルが出演していたのです。
いや久々の公式からの供給がこれは泣くでしょ。反則でしょ。twitterのインディゴ・ベル好きPたちの間では軽い騒動になっていたことも覚えています。
そしてこの後も度々何らかの形でU149にこの二人は出るようになり、今年4月19日には「リフレッシュルーム」というコーナーにて「インディゴ・ベルの特訓、早口言葉!」というお話が追加され、さらには4月26日にはイベント「第37回ドリームLIVEフェスティバル」にて、おおよそ4年ぶりにイベントにインディゴ・ベルとして出演しました。

まさに今、インディゴ・ベルは勢いに乗りつつあるユニットなのです。



そんなインディゴ・ベルですが、大抵の方は「ドジで慌てん坊な歌鈴とゆるふわで落ち着いた藍子」という見方をしていると思います。だいたいそのイメージで合ってはいるのですが、では彼女たちの年齢に注目してみましょう。
20180714_112757000_iOS
20180714_112805000_iOS
歌鈴が17歳、藍子が16歳で、なんと歌鈴の方が歳上なんですね。
まあ歳上よりしっかりした歳下なんて構図は割とあるものなのですが、インディゴ・ベルはそれどころか、歳上であるはずの歌鈴が躊躇う様子もなく藍子に助けを求めたり、もっと行くと歌鈴は藍子のことを「藍子ちゃん先生」なんて呼んだりしています。
20180714_113756000_iOS
お前にプライドはないのか。いや、それだけ藍子のことを信用している証だと思いますが。


一言に纏めると、インディゴ・ベルは「何かとドジを踏みがちな歌鈴をマイペースな藍子がリードする」ユニットだと思っており、そんな二人を見てほんわかできるのが魅力だと思います。



急ピッチで書き上げた記事になってしまってあまり深掘り出来ていないのが心残りですが、これを機に皆さんもインディゴ・ベルに注目されてみては如何でしょうか。

アイマストドンブログリレー企画「なつやすみプロデュースノート」の明日7月16日付の記事は、やこ炒め氏による【シャニマス】背景画がいかに多摩っぽいのかを語るの予定です。

それでは、ごきげんよう。

ほぼ4ヶ月ぶりのブログ更新となります。皆様お元気でしたでしょうか。みずあおいです。

先日6月2日・3日にアイドルマスターミリオンライブ!の5周年ライブに当たるTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!が開催されました。
幸いなことに、僕は両日ともに現地であるさいたまスーパーアリーナでライブを鑑賞することができました。今回はそのライブの感想をひたすら書き殴る記事になります。


◆最初に
そもそもライブの現地参戦は、CDを買ったらついてきたシリアルコードで応募したらたまたま当たった今年2月3日に幕張メッセイベントホールにて開催されたTHE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR~GLORIOUS ST@GE!~の1日目公演以来です。
それ以前だと現地推し(ライブ自体は見ないけど、物販やファンとの交流目的で会場に行くこと)は何回かやっているのですが、自力でチケット当てて且つ見に行きたいと思って必死になって応募したライブになると、昨年の6月10日に大阪城ホールにて開催されたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!の大阪公演2日目以来です。
ほぼ1年ぶりにもなるので、当然期待も膨らみます。シンデレラ5thライブツアーは、デレステを初めて半年程度で、まだミリオンどころかシンデレラすら半分ぐらい分かってない状態で迎えていました。しかし、ミリオン5thはミリシタが始まってほぼ1年、ミリオンのこともだいぶ分かってきた時点での開催です。リリイベにも数回参加し、まさに今か今かと待ちわびてたライブ。楽しめないわけがなかったです


◆1日目公演
この日は、僕の担当アイドル(一般的には一番好きなキャラクターのことを指す)である春日未来の声を演じている山崎はるかさんが出演していました。
ここからはセットリスト順に追っていって、特に印象的だった曲をピックアップしていこうと思います。

0 開演前 Happy Darling
アイドルマスターのライブでは、開演前は場内BGMとして楽曲が流れています。当然開演前なので会場はライブ開演中のような熱気に包まれているわけではなく、割とシーンとしていたり、小さいコールが入ったりするのですが、この曲だけは特別でした。
いつライブが始まっても大丈夫という状態で席でtwitterをしていた私は、そこでライブビューイングの中継が始まったという一報を目にしました。そのタイミングがまさにCメロに入る直前いやスタッフ狙っただろお前
Happy Darlingと言えば、Cメロ終わって大サビに切り替わるところで入るセリフの「応援ください!」に「応援するよ!」と答えるようにコールするのが定番中の定番なのですが、そのコールが開演前と思えない、というかライブ中よりもデカいんじゃないかってぐらいの歓声で「応援するよ!」というコールが会場に響き渡り、会場が早くも熱気に包まれたのが印象的でした。ギリギリに入場した人は後悔するがいいHAHAHA。

2 未来系ドリーマー
1曲目の全体曲が終わった途端担当のソロ曲が来る、アイマスの信号機の赤担当の宿命と言うべきなのでしょうか。まあ未来系ドリーマーは割と早い段階で来るだろうと予想していたのですが、MCも挟まずいきなり来るとは思わずにびっくりしました。野球でいうと王道中の王道、一番センターといった感じ。

3 Eternal Harmony
二番強打者理論最高
。実はエタハモを「エタハモだー!」と思って聴くのはこのライブが初めてでした。曲自体は去年10月に行われたTHE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!で聴いていたはずなのですが、当時ミリオンをほぼ知らなかった僕はそこまで覚えられなかったようです。ほぼ初見同然だったのでコール入れられなかったのが悔しい。6thライブツアーではリベンジしたいなぁ。

7 教えてlast note…
ここまで楽しい曲が続いていたのですが、突然のかっこいい曲。下位打線だからって安心してたら得点圏にやたら強い打者が居てフェンス直撃タイムリーを打たれた気分。この曲をあんな風に歌いこなせる篠宮可憐役の近藤唯さんが凄かったです。

8 花ざかりWeekend✿
1日目楽しみにしていた曲。落ちサビ入るところで咲きクラやると合うだろうなぁと思ってたけどやりませんでした。個人的には90年代後半~2000年代前半のコメディドラマのED曲って感じがして好きです。twitterでショムニのパロディイラストがいくつも上がっていましたしね。

14 Take! 3. 2. 1. → S・P・A・C・E↑↑
ステージの演出が面白かったです。歌詞に合わせてレーザーが本当に発射されていてゲラゲラ笑っていました。

18 FairyTaleじゃいられない
最高
。こういういわゆる蒼い曲と呼ばれるかっこいい曲が大好きマンなので、これがミリシタ発の楽曲1発目というのが最高でした。サビの前に一瞬全ての照明が落ちて真っ暗になるのがもう最高。落ちサビ最後の「おとぎ話じゃもう…足りない!」という歌詞が「シンデレラには負けねえ!」という同じアイマス内だけど良きライバルで居たい、切磋琢磨していきたいという意志がガンガン伝わってきて最高。最高しか言ってねえなコイツ。

19 ZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム
これがグリマス…!
となった曲。歌詞が最高にクソ(褒め言葉)。ガンガンUOが折れるクソ熱い曲でわれこういうのすき。ちなみにCDのドラマパートが大人が全力でふざけた結果みたいな感じなので買ってない人は今すぐ買ってドラマパート聴きましょう。

22 CAT CROSSING
39曲ほどあるM@STER SPARKLEシリーズで実はこの曲が一番好きです。志保の孤高な姿勢が書かれた歌詞が本当に好きです。イントロが流れ始めた瞬間に持っていたサイリウム・ペンライト類を全て落としてしまった曲1日目の部。

31 瑠璃色金魚と花菖蒲
七五調がとても印象的な和ロック曲。それをあんなに力強く表現できる南早紀さんの凄さ。凄えなぁ。

32 ハミングバード
正直1日目のトリの曲が想像つかなかったんですが、妥当といえば妥当、意外と言えば意外な選曲だったと思います。新人なのにいきなりトリを任されて、それを緊張しながらも歌い遂げる香里有佐さん、いつまでも鳴り止まなかった拍手がとても印象的でした。

34 UNION!!
ミリオンライブ恒例の周年ライブ新全体曲。1日目には来ないと踏んでいたので意表を突かれました。なんとなくミリオンっぽくないなーとは思っていたのですが、この曲をシンデレラっぽいと表現していた方がいらっしゃって、なるほどと納得。今からCD発売が楽しみです。


◆2日目公演
この日は打って変わって、僕のもう一人の担当アイドルである高山紗代子の声を演じている駒形友梨さんが出演していました。
2日目も同じように書き殴っていきます。

0 開演前 HOME RUN SONG♪
この曲もM@STER SPARKLEシリーズの中で1位2位を争うぐらい好きな曲なのですが、この曲を歌っている永吉昴役の斉藤佑圭さんが事情により今回のミリオン5thライブに出演できなかったんです。
楽しみにしていたけど残念……と思っていたら、開演直前に昴のナレーションが始まって(この演出は1日目にもあった)この曲が流れ始めました。
もう完全に諦めていたので、イントロの野球の応援のあのリズムが流れてきた瞬間に声にならない叫びが出てしまいました。開演前にUO折ったの初めてですよ。

2 FairyTaleじゃいられない
よし、お前ら全体曲で準備運動は終わったな!じゃあ死ね!!!と言わんばかりに、1日目は後半にやったこの曲がいきなり披露される。愛美さんの歌声が凄い合うなあと思いました、早くジュリアソロ音源出してくれ。

3 虹色letters / 4 ドリームトラベラー
ここから2曲連続で比較的おとなしい曲が続きました。いきなりFairyTaleじゃいられないが流れた時はどうなるかと思いましたが、ここからは落ち着いてライブを楽しめました。しかし今思い返せばこれは完全に嵐の前の静けさ、ここで油断してしまったのが今回のライブでの僕の最大の失態だと思っています。

5 Only One Second
一番投手大谷翔平1回表初球打ちホームラン以来の衝撃。完全にこの曲はライブの後半だと思って油断していたので、この曲が流れ始めた時完全にフリーズしてしまいました。確か持ってたサイリウム・ペンライト類全部床に落としてたと思います。僕の連番者であったろまめすくさん曰く「曲が流れると同時に隣から光が消えた」だそうです。
この曲について、駒形友梨さんはだれ?らじというインターネットラジオ番組で「今まで紗代子には落ち着いたソロ曲が2曲続いていたが、やっと紗代子らしい、皆と盛り上がれる熱い曲が来た」という旨を話していたそうです。そんなライブのトリ要員ではないかと予想されていた曲がライブ序盤にいきなり披露され、担当プロデューサーとして、1人のファンとして、ライブ会場があそこまで盛り上がって、熱気に包まれていたのが嬉しくて嬉しくて……今でも思い出すと涙が零れそうになります。
そして駒形友梨さんと言えばまっすぐ通り抜けるような力強くもスッキリした歌声が特徴だと僕は思っているのですが、今回のライブのこの曲に限ってはたいへん力強く、多分今回のライブで誰よりも歌が好きという気持ち、誰にも歌は負けたくないという闘志すら感じました。多分僕が考えすぎなだけだと思います。
大サビ終わった後はその場に崩れ落ちそうになっていました。多分また持ってたサイリウム・ペンライト類全部床に落としてたと思います。

6 WE ARE ONE!!
プロデューサー!5曲目でKOしてどうするの!
というのり子の声が聞こえた気がします。実際この曲がOnly One Secondの直後じゃなければ僕はこの日のこの曲以降ずっと死んでたと思います。
叩き起こしてくれたのり子に本当に感謝。のり子コールとリリイベの時に浜崎奈々さんと一緒に練習したWE ARE ONE!!のところの振りコピが楽しかったです。

8 Home is a coming now!!
大阪の郷土愛の化身とも言える横山奈緒さんの故郷を思う曲、曲調は非常に警戒で楽しいのですが、歌詞で泣けてくるタイプの曲です。泣けてくるはずだったんです
ただ泣かすだけでは終わらせないのが非常に奈緒らしいというか、大阪のオバチャンが突然チャリンコに乗ってステージに現れたりと、Cパート前の間奏で二人の大阪のオバチャンが立ち話してたりと、ツッコミどころ満載でした。

9 Border LINE→→→♡
莉緒姉の歌詞が切ない曲。こういうジャズ調と言うんですか、あんまり詳しくないんで誰か教えてください。こういう曲大好き。

11 咲くは浮世の君花火
横浜スタジアム9回裏三者連続ホームラン逆転サヨナラ勝利以来の衝撃。MCで一息つけたな!じゃあ死ね!!!と言わんばかりに新曲をぶち込んでくる。おまけに担当である高山紗代子役の駒形友梨さんがセンター
和ロック的な感じの曲だったことは覚えているのですが、それ以上に上記の衝撃が強すぎてほぼ覚えていないです。試聴動画早く公開してくれ頼む。
2018/6/7追記 ミリラジで流れたので記憶の修復がある程度出来ましたありがとうございます。結構スローテンポな夏祭りって感じの曲でしたね。でもやっぱりじっくり聴きたいから試聴動画早く公開して欲しい。

15 満腹至極フルコォス / 16 たんけんぼうけん☆ハイホー隊 / 17 スポーツ!スポーツ!スポーツ!
美奈子が作った飯を腹いっぱい食ったら環と外でめいっぱい遊んで、海美に限界まで身体を動かされる。なんだこの流れは

18 Sister
天空橋朋花役の小岩井ことりさんが作曲作詞を手がけたことで話題になった曲。雰囲気に完全に飲まれてしまって、2番サビの「有刺鉄線は赤」という歌詞のところでペンライトを赤にすることを忘れて聞き入ってしまいました。6thライブツアーで再披露されることがあればリベンジしたい。そして多分また忘れて同じこと言ってそう。

21 昏き星、遠い月
まさかの演者がヘッドセットをつけての登場。本当にミリシタMVをそのまま見ている感覚でした。リリベの時もそうだったんですが、ステージの演者と演出に集中するために、ペンライトは振らないでいわゆる地蔵で見ていました。エドガー(恵美)とアレクサンドラ(千鶴)が戦うシーンで血が飛び散るような演出がモニターにあったのが、まるで本当に戦っているかのような印象を与えてくれました。エドガーがクリスティーナ(朋花)をかばうように戦っていたのもポイントだったと思います。

26 ジレるハートに火をつけて
MCが終わった後の満を持しての登場。お待たせしましたと言わんばかりの特殊イントロ。センターにはあの口うるさい通称「委員長」の姿。ミリオンライブをまともに追い始めたのはミリシタがリリースされてからですが、種田梨沙さんはアイマスにハマる前から追っていた声優だったので、あぁ、本当に種田梨沙さんが元気になって戻ってきてくれたんだ、という実感がこの瞬間に湧いてきました。単純に、ただただ嬉しかったです。

30 スタートリップ
ステージの照明がバッと点くとそこにはギターを持ったジュリア役の愛美さんの姿。この曲、周りから本当に涙をすする音が聞こえてきたのが印象的でした。愛美さんが凄く楽しそうにギターを弾きながら歌う姿が印象的で、僕はただただそれを穏やかな気持ちで見守ることで精一杯でした。

32 SING MY SONG
やはりアイマスのトリと言えば信号機の青のソロ曲、特殊な演出なしに、歌声だけで会場を圧巻するその姿にただただ圧倒されるだけでした。


◆全体を通して
どのライブもなのですが、ライブが始まる時の映像が大好きなんですよね。今回は765プロライブシアターに入って、チケットカウンターの前を通り過ぎて、シアターホールに向かうという映像だったのですが、この1年間アイマスのライブを見てきて「今からライブが始まる!」という高揚感をあそこまで高めてくれた映像は多分今回のミリオン5thが僕の中では一番だったと思います。
それと演者の衣装なのですが、シャイニートリニティを着て出てきたんですよ。僕はミリシタの数ある衣装の中でシャイニートリニティが一番好きで、あの瞬間の「あ、シャイニートリニティ、シャイニートリニティだ!!!」の感動は忘れられません。本当にキャラクターがそのまま現実の世界に飛び出してきたような、そんな感じでした。


記憶がだいぶあやふやなので、ディレイビューイングが開催されればまた見に行きたいし、多分今までの中で一番楽しめたライブだったので、ライブのブルーレイが出たら買いたいなあと思いました。
とりあえず思いついたことをひたすら書き殴った記事になってしまいました。拙い文章ではありましたがご容赦ください。
それでは、ごきげんよう。

相変わらず気象観測記録に残るような寒い日が続いておりますが皆様お元気でしょうか。僕は凍死しそうです。みずあおいです。

さて、突然ではありますが、皆様「首都圏某所」と言うと、どこが思い浮かぶでしょうか。ここのブログを読んでいる方の中には、東京都立川市曙町2丁目が思い浮かぶ方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、アイドルマスターミリオンライブ!のプロデューサーの皆様は、違う場所が思い浮かぶ方が大勢かと思います。そう、神奈川県横浜市中区新山下3丁目4番17号に所在する横浜ベイホールです。同作品のCDリリースイベントが頻繁に行われることで有名なライブハウスですね。

そんな横浜ベイホールですが、プロデューサーの間では、横浜駅からみなとみらい線に乗り、終点の元町・中華街駅から歩く、というアクセス方法が主流のようです。ですが僕はそれに待った!をかけたいです。
まずは、このYahooの経路検索結果を見ていただきましょう。
SnapCrab_NoName_2018-1-27_18-47-17_No-00
横浜駅から元町・中華街駅へは、みなとみらい線の各駅停車で8分、210円の運賃がかかります。
そして、元町・中華街駅から横浜ベイホールへの道のりはこのようになっています。
SnapCrab_NoName_2018-1-27_18-48-8_No-00
横浜の街の中を15分歩くことになります。街を歩くのが苦手な方は、場合によっては道に迷ってしまうかもしれません。
元町・中華街駅も横浜駅もみなとみらい線のホームは地下深いところにあることを考えると、おおよそ横浜駅からベイホールまでは、この経路だと35分~40分ほどかかります。


ところで、ベイホール最寄りのバス停は、横浜市営バスの貯木場前(ちょぼくじょうまえ)というバス停になります。
そこからベイホールへの道のりを見てみると……
SnapCrab_NoName_2018-1-27_19-30-34_No-00
橋を渡って高速道路の下をくぐればすぐ!
単純な道のりですから、地図を見たり、道を覚えるのが苦手な方でも簡単にたどり着けるはずです。
SnapCrab_NoName_2018-1-27_19-39-25_No-00
元町・中華街駅との位置関係を見ても、その差は歴然でしょう。


では、横浜駅から貯木場前まで行くには、どのバスに乗れば良いのか。
今回はそれを紹介していきます。前置きがクソ長くなったけど気にするな

まずは横浜市交通局のHPからダウンロードすることができる路線図から、今回必要になるエリアを抜粋したバス路線図をご覧いただきましょう。
SnapCrab_NoName_2018-1-27_17-57-7_No-00_1_3
これをパッと見ただけで分かった方は正直すごいです。この記事を書いている僕ですらこれだけでは分かりません。
では、この路線図を元にこれから説明していきます。

まずこの路線図を見ますと、左上に横浜駅がありますが、バス路線を表す色の付いた線が、主に3箇所に分かれて集中していることがわかると思います。
横浜駅のバスターミナルは、主に西口と東口の2箇所に分かれています。では何故路線図では3箇所に分かれているかと言いますと、西口のバスターミナルには大変多くの方向からバス路線が集まっているため、それを見やすくするために分けていると推測されます。
今回、横浜ベイホールに行くために乗るバスは 横浜駅前(東口)バスターミナルから出発します。

横浜駅東口バスターミナルですが、横浜市営バスなどの路線バスの他には、羽田空港行きをはじめとした、高速リムジンバスが発着しています。そのため、横浜駅構内の看板では、横浜駅東口バスターミナルを指す言葉としてYCAT(Yokohama City Air Terminal)が使われています。横浜駅東口バスターミナルに行く際は、その単語を探しながら歩くと良いでしょう。迷わずにたどり着けると、JR線のホームから東口バスターミナルへは、おおよそ5分程度です。

さて、ここで一つの疑問が思い浮かぶと想います。
横浜駅東口バスターミナルに着いたら何番乗り場に向かえば良いのでしょうか。当然、ターミナルというからには大変多くのバスが発着します。横浜市交通局HPの乗り場案内を見ると、これでもかと大量のバスが発着していることが嫌というほどわかるかと思います。
結論から申し上げますと、①②乗り場から発着する路線バスに乗ると、貯木場前で降りることが出来ます。
以下に簡単な表にまとめたものを貼り付けておきますのでご活用ください。
SnapCrab_NoName_2018-1-27_20-50-11_No-00
この表を見て一瞬「なんで3番乗り場まで書いてあるんだ?」と思った方がいらっしゃるかと思います。
なぜあえて3番乗り場まで書いたかと言いますと、2番乗り場の路線バスと非常に紛らわしいためです。

1番乗り場・2番乗り場ともに通常の路線バスに加え、観光客向けの路線バスが走っています。観光客向けの路線バスと通常の路線バスは見た目が明らかに違い、一瞬で区別がつくのであまり問題はありません。
しかし、2番乗り場から発車します8系統本牧車庫前行きと、3番乗り場から発車します105系統本牧車庫前行き行き先が同じな上に、通常の路線バスのため、バスの見た目がほぼ一緒です。
そして、2番乗り場と3番乗り場は前後隣り合っています。
そのため、急いで発車間際に系統番号をよく見ずに乗ると、気づいた時にはベイホールと山を一つ挟んで反対側の道に……なんてことになりかねないからです。


肝心のバスの運賃ですが、横浜市営バスでは、一部の路線を除き現金220円・ICカード216円の均一運賃を採用しています。
(詳細 → http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/bus/unchin.html
ここで先程のみなとみらい線の経路検索結果をもう一度確認してみましょう。
SnapCrab_NoName_2018-1-27_18-47-17_No-00
そう、運賃が現金での支払いの時と比較しても、10円しか差がないのです。ICカードだとたった6円差ですよ!
たったこれだけの差で、バスだと徒歩5分の場所まで連れて行ってくれるのです。それならバス使ったほうがお得じゃね?っていうのが僕の考えです。

とは言え、みなとみらい線にはみなとみらい線の良いところがあります。
例えば、みなとみらい線は東急東横線を通じて、東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線と直通運転をしています。それらの路線を使う方は、あえて横浜駅でバスに乗り換えず、そのまま元町・中華街駅まで来てしまったほうが楽でしょう。

今後横浜ベイホールに向かう機会があった時は、横浜市営バスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
それでは、ごきげんよう。

月曜の夜に首都圏で大雪かと思ったら今日の夜には名古屋で雪が降っているようです。太平洋側で雪が続くのは珍しいですね。みずあいです。


突然ではありますが、自分語りしたい気分になってしまったので、僕のアイマス遍歴を語っていこうと思います。
というわけでこの先は濃厚な自分語りが繰り広げられます。自分語りが苦手な方はクソアニメでも見てこの記事のことは忘れましょう。



さて、僕がアイマスを知った時期ですが、正直覚えていません
ニコニコのアカウントを作った後というのは分かるのですが、気がついたら知っていました。名義は違いますが、こんな動画をちゃんと「アイドルマスターの曲」と認識して出してますしね。2010年の年始にこんな動画アップロードするとか正月よっぽど暇だったんだな当時中学生の俺。
ということで、ここではニコニコ動画のアカウントを作ったタイミング~上記の動画を投稿したタイミングの丁度中間である2009年をアイドルマスターを知った年と仮定します。
2009年と言うと、ニコニコ動画(9)が始動し、カテゴリーの再編に伴い「アイドルマスター」が独立カテゴリーになった年ですね。同じタイミングで「東方」「VOCALOID」も独立しており、この頃のいわゆるニコニコ御三家が非常にニコニコ動画内で強い影響力を持っていたことが推測されます。当時多感な中学生だった僕も、多かれ少なかれこの影響を受けていたと思います。というか当時はプロデューサーのプの字もない典型的な東方厨でした。


時は流れ2011年2月。中学の間携帯を持っていなかった僕に、親が高校合格祝いにとガラケーを買ってくれました。
同年3月6日、僕は人生で初めて青春18きっぷを使い、静岡へ遊びに行きました。もともと首都圏の鉄道を乗り鉄する趣味はありましたが、ここで本格的に乗り鉄趣味にハマります。
そしてこの年の話題で嫌でも外せないのが3月11日。自宅のある海老名から横浜市中区にある入学予定の高校の入学者説明会に母親と行っていました。説明会が終わったのは14時45分。お察しの良い方は分かるかと思いますが、よりによって説明会が終わって体育館を出てすぐのタイミングであのとてつもない揺れに襲われました。あの日は高校の最寄り駅ですぐにタクシーを捕まえて、渋滞する八王子街道・厚木街道を西に移動しました。僕は手に入れて1ヶ月も経っておらず、不慣れなガラケーでモバツイを駆使し、必死になってtwitterで情報を収集していました。そして二俣川駅付近に到着したところで相鉄線が運行再開との情報をキャッチ。タクシーを降り、丁度二俣川の駅に入ってきた電車に乗るも、その電車が二俣川で運転を再び見合わせ。結局帰ってきたのは日付変更前後というとんでもない1日になりました。
そんな2011年と言えば、7月にアニメアイドルマスターが放映された年ですね。ですが僕はこのアニメを全力でスルーします。なんでそんなことをしたんだ、当時の俺!
当時の記憶として強く残っているのは「へーアイドルマスターのアニメやるんだ…え?今更?」というものです。そう、既に2009年頃には知っており、ニコニコで一大勢力としての地位を確固たるものとしていたアイドルマスターを、ある意味大きく見すぎていたんだと思います。それ故に「なぜ今更?」という感想が思い浮かんでしまったのだと思います。

2011年から2012年にかけ、僕はゲームセンターにあるアーケード版音楽ゲームjubeatにどハマりします。同じ頃、ニコニコの鉄道系音MAD界隈では、jubeatを始めとしたBEMANIシリーズの楽曲を元にMADを作ることが流行っており、それで使われていた曲をゲームセンターで100円からプレーできるという魅力に取り憑かれました。僕とネット上の付き合いが長い方はご存知かと思いますが、一度コンテンツにハマると一直線に沼に沈んでいくのが僕です。丁度KDDIからiPhone4Sが発売され、当時iPhone・iPadシリーズでのみプレーが可能だったjubeat plusというゲームの為だけに、親に土下座してガラケーからスマホに乗り換えます。
さて、いざガラケーからスマホに乗り換えたは良いものの、jubeat plusとtwitterのためだけにこの端末を使うのは勿体無いぞ、と当時の自分は思い始めました。そこで当時twitterのフォロワーのプロデューサーの間で流行っていたアイドルマスターモバイルiというゲームに目をつけます。僕はここで初めて本格的にアイマスに触れることになります。少なくとも、この頃には765ASの13人の顔と名前は一致しており、当時の僕は「とりあえずアイマスと言えばこの娘だし…」という理由で、天海春香さんを担当アイドルにしていました。当時はなんとなくのつもりでしたが、後にそれは無意識のうちに本当の思いを隠していたということに気づきます。


ここまで書いたところで眠気がやってきたのと、単純に疲れてしまいました(笑)。そりゃあこんな夜に勢いだけで2000字近くを1時間で書いたら疲れますわ……。
続きはまた気が向いたときにでも書こうかなぁと。



それでは、ごきげんよう。

年が明けてもうすぐ2週間が経とうとしています、早いものです。今年もよろしくお願いします。みずあおいです。

さて、去年12/22に「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(通称:ミリシタ)」というゲームに登場する、高山紗代子さんについての紹介記事を書いたことは記憶に新しいかと思われます。読んでない方は今からでも構いませんので読みましょう。 → http://tantalumizuaoi.doorblog.jp/archives/5761140.html
今回は、同ゲームに登場する別のキャラクターである、春日未来さんのお話です。

まずは春日未来さんのプロフィールを見てみましょう。20180112_144225000_iOS
春日未来さんの趣味は「可愛い髪留めを集めること」になっています。なんてかわいらしい趣味なんだ
実際にミリシタの春日未来さんの3Dモデル、衣装によって右目の上の髪留めがぜんぜん違うんですね。
試しに、先週の日曜日にミリシタに実装されたばかりのREADY!!のMVの最後のシーンのスクリーンショットで一部を比較してみましょう。

シャイニートリニティ(最初から使える、いわゆるデフォルト衣装
20180109_131944000_iOS

プロローグルージュTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!、通称ミリ1stで実際に演者が着用した衣装 LIVEプレーやメダルガシャで手に入ります
20180112_150920000_iOS

リハーサルMV(いずれかの難易度のライブをクリアすれば見られます)
20180112_150640000_iOS

ドリーミングピンクSSR はじまりの場所 春日未来)
20180112_151206000_iOS

キューティープリンセスイベント Princess Be Ambitious!! 限定SR衣装)
20180112_151452000_iOS

さすがに通常モデル(一番最初に貼ったプロフィールのもの)とリハーサルMVのモデルの髪留めは一緒でしたが、それらとシャイニートリティ、プロローグルージュと、デフォルトや簡単に手に入る衣装ですら髪留めが異なります。イベント限定SRの入手は復刻されるまでは難しいかと思いますが、春日未来さんのSSRは恒常SSRですので、比較的簡単に入手できるはずです。

話題は少々逸れますが、READY!!と言えば、あのアニメアイドルマスターの前期オープニングテーマです。あの頃アイマス好きだったけど今は……という方、今こそミリシタを始めてアイマスに復帰するいいタイミングです。ぜひご検討ください。

さて、春日未来さんの話に戻りますが、その春日未来さん、アイドルマスターミリオンライブ!では、センターの役割を果たすことが非常に多いです。765AS(旧来から居る765プロ所属の13人のアイドルのことを指します)で言う天海春香さん、シンデレラガールズで言う島村卯月さん的な立ち位置ですね。特にミリオンライブは765ASとのつながりが非常に強いため、天海春香さんとのデュエット曲も存在します(本筋から逸れるためここでは割愛しますがこの曲です)
ミリオンの39人のセンターを張るようなアイドルなのですから、きっとしっかり者に違いない。そう思う方もいらっしゃるかもしれません。でも実際は……










プロデューサー「今日はCDのお渡し回だけど何をやるべきかわかるよな?」

20180108_043035000_iOS
って答えてしまうような天然アホの子です。でもかわいい。許す。

他にも英語が苦手だったりします。ミリシタの1コマ劇場ではそんな様子が見られますが……。
IMG_7214
外国人「Excuse me. Could you tell me how to get to Tokyo Tower?(すみません、東京タワーへの行き方を教えていただけますか?)」
未来「おー…お、イエス!イエス!アッチデース!

いやいやいや、ちょっと待てよ!
東京タワーがすぐ先に見える位置で尋ねてくる外国人も外国人だし、明らかに「Tokyo Tower」って言ってるのに東京タワーとは真逆を指差す春日未来さんも春日未来さんですよ……。
いや、僕も英語苦手なんであんまり人のこと言えないんですけどね!


さて、そんな春日未来さんですが、現在ミリシタで行われているTHE@TER BOOST!!という投票企画で、超ビーチバレーの新入生役の獲得を狙っています。
しかし、現実はと言いますと……。
1/13 14:30現在で1位の高坂海美さんとは2万票近くも差が開いてしまっています。こりゃまいった。
ですがまだチャンスは残っています。2万票程度の差だと、あっという間に追い抜くことができるということは、数々の一斉投票企画がそれを証明してくれました。
例をあげますと、1/11 23:00~24:00に三姉妹カフェ次女役を狙う最上静香担当プロデューサーたちが一斉投票企画「#ありがサンキュープロジェクト」を立ち上げた結果……
なんと1時間で45,999票も集めることに成功したのです。惜しい、あと1票。

そんな一斉投票企画が、春日未来さんにもついに起こる時が来ました。
合言葉は今までと変わらず #新入生未来ちゃんかわいい です。


日時 :2018年1月14日(23:00~24:00
投票先:超ビーチバレー新入生役に春日未来


この時間に一斉投票を行います。
1票からでも構いません。たかが1票、されど1票です。1票入れる人が100人集まると100票になります。

それと余談ではありますが、先日紹介した高山紗代子さんは、超ビーチバレーの先輩役を狙っております。先輩役は現在競争相手が居らず、高山紗代子さんはほぼ確実に役を獲得できる見込みです。僕はどうしても新入生春日未来・先輩高山紗代子の組み合わせが見たいんです!公式からの供給ではあまり見られない、僕の担当アイドル2人を揃って見ることができる、これ以上無いチャンスなんです!

THE@TER BOOST!!の投票先をまだ決めかねている方、担当が独走状態でほぼ役の獲得が確実な方、ぜひ新入生役・春日未来に投票をお願いいたします。先程も書きましたが、ログインボーナスで入手した1票からでも構いません。
IMG_7368


皆様のご理解に感謝いたします。春日未来さんをよろしくお願いいたします。

それでは、ごきげんよう。

年末は色々と忙しいですね。僕はミリシタのイベントを走るのに精一杯です。みずあおいです。

さて、いよいよ開催が明後日に迫ったコミックマーケット93(C93)についてのお知らせです。毎度直前の更新で大変申し訳ありません。
当サークル「たんたるそーす」ではございますが、C93にサークル出展はいたしておりません。横浜駅ガイドブックの完成版を楽しみにされていた方、大変申し訳ありません。私のお財布やこの先の進路決定に向けて、早くても来年の冬のコミックマーケット以降の発行となりそうです。気長に待って頂ければなと思います。

横浜駅ガイドブックの完成版はまだまだ先になりますが、今回のC93は合同誌一件に寄稿をさせて頂きました。また、3日中2日、知人のサークルで売り子をさせて頂くこととなりましたので、今回はそちらの紹介をさせて頂こうと思います。



合同誌への寄稿について
3日目 東 Q-08a しらゆき創作工房さんにて頒布される旅程崩壊合同「旅はド崩れ 世は無情 ~惨~」に記事を1本寄稿いたしました。ちょっとした忘れ物をした結果なんかすげー損した的なお話です。ご興味があれば是非どうぞ。


売り子をさせて頂くサークルについて
1日目 東 ヤ-27a ヘンなろーどさんにて売り子をさせて頂きます。ジャンルは艦これになります。シリーズで出している「やましろふこう」の番外編が新刊として頒布されるようです。その他、マグカップやトートバッグといったグッズも頒布されますので、ご興味があれば是非どうぞ。
ちなみに、私はサークル主のやまじながえさんの許可が下りれば横浜DeNAベイスターズのホームユニフォーム(背番号63)を着用する予定です。挨拶のついでに新刊も買って頂けると僕とやまじさんが喜びます。


2日目については不参加です。3日目のアイマス島での戦争に備えて英気を養います。



3日目 東 な-08a 並木通り三番街さんにて売り子をさせて頂きます。ジャンルはアイドルマスターになります。旅行好きアイドル並木芽衣子さんの視点から見たアイドルマスターシンデレラガールズ5thライブツアー「Serendipity Parade!!」の旅行記が出るそうです。この並木通り三番街さんですが、何故か今回台湾ドルでの決済が可能となっています※委託分を除きます。手元に台湾ドルが残っているけどどうしよう、という方は是非ご検討くださいませ。なお台湾ドルで決済される場合はお釣りが出ないとのことなので、お釣りのないようにお願いいたします。
ちなみに、私はサークル主の宮下かすみさんの許可が下りれば、横浜DeNAベイスターズのビジターユニフォームを元にした痛ユニ(背番号11 DOMYOJI)を着用する予定です。その他気が向いたら埼玉西武ライオンズのホームユニフォームを元にした、こちらも痛ユニ(背番号31 M.KASUGA)も持っていくかもしれませんが、こちらは多分スペースでは着用しません。挨拶のついでに新刊も買って頂けると僕とかすみさんが喜びます。



以上になります。皆様の冬の闘いの健闘を祈ります。
それでは、ごきげんよう。

↑このページのトップヘ