たんたるそーす@ブログ

サークル「たんたるそーす」のブログです。 その他サークル主みずあおいの旅行記や野球観戦記を徒然なるままに

カテゴリ:同人活動 > サークル「たんたるそーす」

この時期特有の朝と昼で寒暖差の激しい気候になっておりますが、皆様お元気でしょうか。みずあおいです。

さて、twitterで年に2回あるを大量に見る時期になりました。
当サークル「たんたるそーす」ですが、残念ながら抽選漏れとなってしまいました。
楽しみにされていた方には大変申し訳ありませんが、横浜駅ガイドブックの完成版は来年以降に持ち越しとさせて頂きます。卒論も書かなければいけないですからね……。

短く残念な報告になってしまいましたが、以上とさせていただきます。
それでは、ごきげんよう。

お久しぶりです。コミケ直前のお知らせ以来の更新となります。みずあおいです。

さて、明日9/23(土・秋分の日)ですが、東京ビックサイトにて、歌姫庭園14-THE IDOL G@RDEN-という、アイドルマスター総合同人誌即売会が開催されます。
当サークル「たんたるそーす」自体は出展は予定しておりませんでしたが、サークル主である私、みずあおいがデ61「じゃっぱ」にて売り子をさせて頂くこととなりました。


また、それと合わせて「たんたるそーす」のコミックマーケット92に新刊として頒布した、横浜駅乗換案内本「神奈川県出身アイドルたちと横浜駅を歩く本(β版)」を委託販売させて頂ける運びとなりました。
コミケには用事で行くことができなかった、サークルチェックから漏れてて行きそびれた、等でこの本を手に入れられなかった方はこの機会にぜひどうぞ。
詳細は以下の通りです。

コミックマーケット92既刊
横浜駅乗換案内本「神奈川県出身アイドルたちと横浜駅を歩く本(β版)」
頒布予定価格 ¥300

今回は委託販売ということもあり、前回のコミックマーケット92で頒布した時に実施した合言葉による割引(通称:横浜優勝割)は実施いたしません。
それとお手数ではございますが、今回もなるべく釣銭が発生しないようご協力お願いいたします。100円玉3枚がベストです。間違っても2000円札を持ってくる、なんていうことのないようお願いいたします。

以上になります。
本日この後13時からは、THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!のライブビューイングの抽選販売の当落発表、なんとか落選しないよう祈っています……。
それでは、ごきげんよう。

ご無沙汰しております。このブログを創設してから1ヶ月ぐらいはずっと頑張って更新していた自分はどこへやら。みずあおいです。

さてさて、いよいよ明後日に初日を控えているコミックマーケット92(なんと明日は前日設営!早い!)ですが、当サークル「たんたるそーす」も出展を予定しております。
また、この記事では「たんたるそーす」のサークル主である、私の予定も取り扱おうと思います。


1日目(8/11 金曜日)
東P-19b「ヘンなろーど」にて、売り子として参加しています。
着用ユニフォームは横浜DeNAベイスターズのYOKOHAMA STAR NIGHT 2017ユニフォーム(背番号なし)を予定しております。
サークル主が午前中は買い物に出かけるため、少なくとも午前中はスペースにずっと居ます。当日スペースに居るか否かは常にtwitterにてお知らせいたしますので、挨拶に行きたいという方は私のtwitterをご参照ください。


2日目(8/12 土曜日)
東ペ-08a「たんたるそーす」にて、サークル主として参加いたします。
サークル主としてのサークル参加は実に博麗神社例大祭9以来、つまり5年ぶりですね。
着用ユニフォームは横浜DeNAベイスターズのビジターユニフォーム(背番号63 関根)を予定しております。
1日目と同様、twitterにてサークルスペースに居るか否かのツイートをさせていただきますので、挨拶に行きたいという方は私のtwitterをご参照ください。

さて、肝心の頒布物ですが、当日のお品書きは以下の通りになっています。
おしながき(ブログ・twitter)
新刊 横浜駅乗換案内本「神奈川県出身アイドルたちと横浜駅を歩く本(β版)」
通常頒布価格 ¥300

ちょっとだけ中身を紹介しますと、この本は実在する横浜駅のガイドブックと、アイドルマスターシンデレラガールズの2次創作という、2つの側面を持っています。
この本ではオリジナルの芸能プロダクション「4580(よこはま)プロダクション」が登場します。そこに所属する神奈川県出身のアイドルマスターシンデレラガールズのアイドルたちと、横浜駅のガイドブックを作る、というコンセプトの本になっています。
残念ながら今回、初めてのオフセット本の制作ということもあり、入稿締切までに全てが書き上がらず、β版という形で世に送り出す形となってしまいました。当初は乗換案内に加えて、横浜駅構内にあるコンビニ、喫茶店、立ち食いそば店、また羽田空港や新横浜駅にはどのように向かったら良いのか…等、横浜市中心部への玄関口としての「横浜駅」のガイドにスポットを当てた本になるはずだったのですが……。

さて、ここからはこの記事を読んでいる皆さんだけへの割引制度のご案内です!
今回の新刊ですが、上記の通り通常頒布予定価格は300円ですが、下記の「合言葉」を言うことで、通常300円のところを、100円引きの200円にて頒布いたします!
合言葉:\横浜優勝/
サークル主である私みずあおい、または売り子さんにお金を払う前に威勢よく言ってください。(ただあまり大声で言うと周りに迷惑なので、その辺は調節してください)

また、今回のコミックマーケット92の2日目、3日目はご存知の読者さんも多いとは思いますが、アイドルマスターシンデレラガールズ5thライブツアー、Serendipity Parade!! さいたまスーパーアリーナ公演と丸かぶりです。
当然私も例に漏れず、残念ながら現地のチケットはご用意されませんでしたが、地元イオンシネマ海老名のライブビューイングのチケットが両日ご用意される運びとなりました!ありがとうイープラス!
つまりどういうことかと申しますと、8/12(土)はコミケでサークル参加してから17時半開演の海老名のLVに向かう必要があり、閉会の16時までコミケの会場に残っていると確実に間に合いません
そのため、当サークルは遅くても14:30撤収開始、15:00完全撤収を目処に行動いたしますので、今回の新刊欲しい!という方は14:00までに当サークルスペースにお越し下さい。

最後に皆さんにもう1つだけお願いがございます。今回のサークル参加にあたって、私のサークルでは釣り銭が非常に不足しています。
そのため、お会計時には100円玉3枚ないし500円玉1枚で、なるべく釣り銭が発生しない、発生しても少数になるよう、ご協力をお願い致します。昼ぐらいのピークを過ぎた後なら高額紙幣でも、もしかしたら対応できるかもしれませんが、2000円札よりも高額の紙幣は基本的にはお断りさせていただきますので、ご了承ください。


3日目(8/13 日曜日)
欠席します。理由は先述の通り、アイドルマスターシンデレラガールズ5thライブツアー、Serendipity Parade!! さいたまスーパーアリーナ公演と丸かぶりだからです。
ただでさえ金欠で体力がないひ弱男なのに、コミケ、LV両方全通したらお財布も身体も持ちません。3日目はアイドルマスターの薄い本が大変多く頒布されるのですが、ここはぐっと我慢して参加を見送ろうと思います。


以上になります。皆さんの夏の戦いの健闘を祈ります。
それでは、ごきげんよう。

初めましての方は初めまして。ご存じの方はこんにちは。みずあおいです。 
2月も早いものでもう半分が過ぎ、あっという間にプロ野球もオープン戦のシーズンを迎えようとしております。寒くなったり暖かくなったりを繰り返しておりますが、皆様お元気でしょうか。

さて、なぜこんな中途半端な時期にブログを開設したかというと、主に挙げられる理由は3つあります。


①プロ野球・WBC開催が迫っているため
プロ野球観戦に今ほどのめり込むようになったのはここ2~3年の話ですが、 今まではtwitterにその時の勢いでツイートだけをしており、何か思い出に残るような形には残っていませんでした。そこで、観戦した時の気分やその時の記録、試合結果等を何かに記そうと思った次第であります。

②知り合いでブログ開設がミニブームになっているため
唐突に流行り出したブログ開設ブーム。twitterを始めて早7年程経ちますが、このようなブームが身内で起こったことはあまり無かったように感じます。 今回はそのブームに乗っかる形にもなりますね。

③同人活動を行う上で、サークルの情報を発信する手段が必要になったため
ぶっちゃけこれが一番大きい理由です。 以前博麗神社例大祭9(もう5年前!)という同人誌即売会にて、FlashROMを頒布しました。その時は個人としての同人活動はこれが最初で最後かなー……と思っていました。
ところがどっこい。次回8月開催のコミックマーケット(C92)に申し込みをすることになりました。ジャンルはなんと旅行。横浜駅とその周辺のガイドブックを出そうと模索中です。
そこで、サークルとして何か情報を発信する手段を確保するべく、twitterアカウント等、様々な手段を検討しました。結果として、長文や複数の画像を無理なく上げることが可能なブログが一番適切であるだろうと判断に至りました。


というわけでございます。 
ブログを開設したところで、放置したら作った意味が無いので、今後は週1回ペースを目標に 更新していこうかと思います。

今回の記事は開設に伴うものなので、次の記事は金曜夜ぐらいに投稿したいところ…… 

↑このページのトップヘ